カリテ16.17回 | miflog☆4歳差兄妹の育児日記とたまに仕事のこと。

miflog☆4歳差兄妹の育児日記とたまに仕事のこと。

小4息子と年長娘の母です!
一時登校しぶりから不登校になりそうだった息子。
地元中学には行きたくないようで、前から考えてはいたけれど、本格的に2月から受験勉強開始!

組み分け前くらいから予習ナビでの予習を開始して、伴走する側としては少し楽になったけど、その分自走割合が増えたわけで、、、



そんな今回のcコースカリテ結果



理>>国>算>>社



国語が復調傾向で、このコースのテストとしては過去最高でした!

文章題のドリルがかなり功をそうしており、解くことへの拒否反応、苦手意識が少しなくなったようで、息子もそれはそれは満足してます!

とはいえ、cコースの真ん中くらいですが笑



社会は自走状態だったため、案の定練習問題など、やった!!と言ったところが蓋をあけてみると空欄だらけ、丸つけしてない、がまた発覚ガーンしたので、まあ仕方ないかな、、、と。

せっかく解いても自分のできているところできてないところがわからないまま、正解もわからないままでは意味がないと口を酸っぱく毎回言ってるんですけどね、、、



そしてやはり、ここ最近のテストの傾向から1番イヤな感じなのは算数が徐々に落ちてきていること。

単元が難しいのはあるけれど、予シリ基本から練習、演習の実践までひと通りやって、さらに基本は解き直しをしてるけれど、なかなか、、、ショボーン



勉強時間はそこそことっていて、これ以上今の段階で時間を増やすと来年以降もっと苦しくなるのが目に見えてるから、やり方?効率を考えねば。

もちろん息子にも意識してもらって。(これが1番難しい昇天



もうすぐ面談があるので、相談してみたい。