… … ご訪問いただき、ありがとうございます… …

 

 
 
こんばんは☆

 

 

 

 

?????????????????? 

 

 

 

スーパーのお豆腐コーナーをよーく見てたら

お豆腐も厚揚げもこんなに種類があったっけ?って

いうくらい種類がたくさん! ありますね
その中で「なめらか絹厚揚げ」を買って

 

厚揚げととろんとした茄子がごはんにあう

豆板醤がピリっと効いた味噌炒めを作りました
いきさつまで長かったですね・笑
汗
厚揚げのお豆腐がホンとにやわらかくてなめらか♪

おいしくいただきましたぺろっ

 

 

 

 

 

花

 

 

 

 

 

今日のおやつは

 

 

 

{FB6911C2-6A73-4655-84DE-7A01325E8D68}

 

 

 

この間のスィートポテトケーキに

ココアパウダーを混ぜた生地を合わせて焼いてみましたsao☆

 

 

生地に豆乳 大さじ2も入れて作ってみたんだけど

この間の生地の方がさつまいもの味が濃くて好きみたい!?

好みによるのかなー???

実験は続きます笑+゜

 

 

 

 

 

 

 

*厚揚げととろとろ茄子のピリ辛味噌炒め レシピ*

 

 材料


◯2人分
・茄子 ── 3本
・厚揚げ ── 1枚
・〇鶏がらスープ ── 150cc
・〇鶏がらスープ素 ── 小さじ1/2
・〇鶏がらスープの素 ── 小さじ1
・〇味噌 ── 大さじ2/3
・〇醤油 ── 小さじ1
・〇酒 ── 大さじ1
・〇きび砂糖 ── 小さじ1/2
・〇豆板醤 ── 適量
・〇片栗粉 ── 小さじ1 1/2
・生姜(みじん切り) ── 大さじ1
・万能葱(みじん切り) ── 大さじ1
・胡麻油 ── 適量
 

 詳しい作り方


 

01

茄子は乱切りにし、水に晒してアク抜きします。厚揚げは、1cm角に切り、熱湯をかけ(分量外)油抜きします。
〇を全て合わせておきます。

02

フライパンに胡麻油をしいて、生姜と万能葱を入れ炒め、香りがたってきたら茄子を加えしんなりするまで炒めます。

03

厚揚げを加えて炒め合せ、〇も加え、とろみがついたらできあがり。
 

 

花

 

 

 

    ポチッとしていただけると嬉しいです花

 

 
 
 
 
 

INSTAGRAM

 

 

 

 

 

HMH

 

 

{E1F28A46-BA55-422B-B229-F97DB8872271}

 

HMH OFFICIAL LINE

 

Add Friend

 

 

{729B2103-A064-4811-ADE9-753BADACC7BF}
 

mineOfficialブログTHEHMHOFFICIALHUNDRED

↑↑ HMHメンバーが日々更新しています!ぜひ遊びにきてくださいね☆

 

 

 

読者登録などもしていただけたら、嬉しいです

 

よろしくお願いいたしますうさ・ペコ