こんばんは☆

 

 

 

 

今日はなんだか湿度が高い?汗

 

 

いつもの別立てで・しっとり♪胡桃とレーズンのパウンドケーキ

 

 

昨日作った、パウンドケーキのレシピです
いつもの別立てで、レーズンの分甘さ控えめで作りました♪

 

作り方自体はいつもと変わりないんですが

嬉しいことにレシピブログさんでフォローしてくださっている方が

少しづつ増えていてcandy☆

なので、レシピも更新して投稿させていただきました花

 

 

 

 

花

 

 

久しぶりにオレンジマーマレード煮でコトコト

豚のスペアリブを煮ました

 

 

{1185944D-A721-4BAD-AB79-B35F89C75886}

 

 

 

 

 

テリっテリなとこが美味しそう?

 

こういうメニューは、見た目もあって娘が喜びます笑 

 

 

 

花

 

 

この週末

髪を20cmくらいバッサリ切りましたカット

 

夏の傷みも酷かったし

秋に切るときは

扱いやすいようにしつつ、カットしたいって

美容師さんにずっと話してたので

 

かなり軽くてラクハート

 

20年以上のお付き合いのある美容師さんの彼女だから

バッサリ切ってもらうのに全く迷うことなく

お願いしちゃいましたcandy☆

 

自分では鏡を見慣れたけど

週明け、周り反応もちょっと楽しみです 笑

 

 

 

星

 

 

 

 

 

*いつもの別立てで・しっとり♪胡桃とレーズンのパウンドケーキ  レシピ*

 

 材料


◯20×10cmパウンド型
・◯薄力粉 ── 100g
・◯BP ── 小さじ1/2
・無塩バター ── 100g
・▽きび砂糖(バター用) ── 70g
・▼きび砂糖(メレンゲ用) ── 20g
・卵 ── 2個
・胡桃 ── 40g
・レーズン ── 30g
・バニラエッセンス ── 少々
・ラム酒(あれば) ── 小さじ1
 

 詳しい作り方


 

01

・卵とバターは常温に戻しておきます。
・型に油を薄く塗ってクッキングシートを敷いておきます。
・◯を合わせて、振るっておきます。
・胡桃は粗く刻んでおきます。
・卵は白身と黄身に分けておきます。

02

ボウルにバターを入れて、ハンドミキサーでクリーム状にし、▽きび砂糖を3回に分けて加え、ふわっとするまで混ぜたら、卵黄を1個づつ加えて、ハンドミキサーでよく混ぜ、バニラエッセンスとラム酒も加えて混ぜ合わせます。

03

(油分や水分のついてない)きれいな別のボウルに卵白を加え、きれいに洗い水分を拭いたハンドミキサーで、ざっと泡立てます。▼きび砂糖を3回に分けて加え、その都度ハンドミキサーを高速 →低速にしてキメを整えながら、しっかり角が立って落ちないようになるまで泡立てます。

04

2.のボウルに3.のメレンゲの1/3量を加え、泡をつぶさないようにゴムべらでさっくり合わせ、1.の☆粉類1/2量もふるい入れ粉気がなくなるまで底からすくうように合わせます。再度、メレンゲ1/3量をさっくり合わせ →残りの粉と1.の胡桃とレーズンを加えて底からすくうように合わせ →残りのメレンゲをさっくり合わせたら、生地を型に流し入れ表面を平らにならし、台の上に数回落とします。

05

170℃に予熱したオーブンで15分焼き、一旦取り出して、縦に切り込みを入れ、更に 25分焼いて竹串に何も付かなくなったら、焼き上がり♪ 型ごと台の上に数回落としクーラーに取り出し、粗熱がとれたらフードカバーをかぶせたりラップで包んで、しっとりさせます。
 

 

星
 
 
 
 
ブ ロ グ に ご 訪 問 い た だ き

最後まで読んでくださって

 あ り が と う ご ざ い ま す !

 

 

            ↓ポチッとしていただけると嬉しいです(人ω・*)

 

 
 
 
 
 

INSTAGRAM

 

 

 

 

 

HMH

 

 

{E1F28A46-BA55-422B-B229-F97DB8872271}

 

HMH OFFICIAL LINE

 

Add Friend

 

 

{729B2103-A064-4811-ADE9-753BADACC7BF}
 

mineOfficialブログTHEHMHOFFICIALHUNDRED

↑↑ HMHメンバーが日々更新しています!ぜひ遊びにきてくださいね☆

 

 

 

 

いつもありがとうございます!! 

 
ポチッといいねしていただけると励みになります!
読者登録などもしていただけたら、嬉しいです

 

よろしくお願いいたしますうさ・ペコ