スィーツ作りで買った生クリーム。意外と使い切らず、ダメにしちゃうことありませんか?
料理や飲み物で使い切ってたんですが、この頃、キャラメルクリーム作ってます♪
作り方は、プリンのカラメルと同じ。苦み加減を好みにできるのも◎です( ´艸`*)
〇キャラメルクリームレシピ
*材料
生クリーム 100cc
グラニュー糖 100g
水 50CC
塩 ひとつまみ
*作り方
小さめの鍋に、グラニュー糖と水と塩を入れて、中火にかけます。
煮立つまで揺らさず、泡が大きくなって勢いよくパチパチと弾けてきたら、ときどき鍋を静かに揺すります。
焦げめが付いて泡がパチパチ弾け、粘度が出て泡の弾け方がゆっくりになったら、火から下ろします。※お好みの濃さで◎
生クリームを入れて木べらでなめらかに混ぜて、出来上がり♪
生地は、【2015.5.9投稿】基本のカップケーキ です。
生地作り⑤の最後に
・胡桃 30g を加え、
・キャラメルクリーム 大さじ1 1/2 を加えひと混ぜして、型に入れました♪
しっとりふんわり
ホントおススメです
・・*
お知らせ
3/12の今日のオススメに「トースターで仕上げて、時短にも♪鮭の味噌グラタン」を取り上げていただきました。ありがとうございます!
娘が「そのグラタン美味しかった!
」 って言ってくれました
・・・*
昨日 3.11 は、黙祷とYahoo!の3.11検索をしました .*
今できること
あの日を忘れないことも
そして、いま今を大切に 過ごしていきたいと思います
・・・*
それでは
おやすみなさい
こんばんは☆


