歯が欠ける原因 | クレールホワイトニングクリニック Drみちよのハッピースマイル

クレールホワイトニングクリニック Drみちよのハッピースマイル

歯科女医で歯のホワイトニング専門クリニックをしています。
大阪府高槻市駅すぐ近くで、完全個室・完全予約制のプライベートサロンです。
ホワイトニングで歯を白くすると自然に笑顔があふれどんどん魅力的な女性になれる、そんなクリニックを目指しています。

皆さま、こんにちはニコニコ


クレールホワイトニング野田倫世です。


宝石白ホームページはこちら→https://clair-whitening.com/



12月に入り、今年もあと数週間になりましたね〜


自粛宣言が解除されたのもありますが

どこへ行っても人が多く

百貨店ではクリスマスと正月のオブジェが

混在していて、何だか忙しない…


クリスマスもお正月もどちらも好きなんですけれどね…


こういう時はほんの少しでもいいので

落ち着ける場所で一人で過ごす時間を

つくるのも大切な気がします。


さて今日は私の周りで時々みられる

歯が欠けたお話について🦷です。





特に症状が無いので気になりながらも

放置していた、という方もいますが


症状がもし無くても、健康な歯が突然欠ける

ことはなく、欠ける原因は必ずあります


歯が欠ける原因は主に4つあげられます。


①虫歯

虫歯によって歯が欠ける=歯が溶けると

いう方が正しいかもしれません。

虫歯菌が出す酸によって、歯が溶かされ

穴があくのが虫歯です。


歯の表面のエナメル質より内側の象牙質の

方が柔らかいので、表面上は小さな穴でも

中で穴が広がっていることが多いです。

歯が溶けてもろくなり、硬い物を噛んだ時

などに虫歯の部分が欠けてしまいます。


②歯ぎしり、噛み合わせ

上下の歯の噛み合わせが良くない、

無意識時(睡眠中や何かに集中している時)

に歯ぎしりや食いしばりをしてしまうと

歯に自分の体重以上の力がかかり、歯が

擦り減り欠ける原因になります。


③外傷、衝撃

交通事故や転倒などの強い衝撃や硬いもの

を噛んだ時などに歯が欠ける、歯が抜ける

(脱臼する)場合があります。


④酸蝕症

スポーツ飲料や砂糖の多い飲料、柑橘系の

飲食物など酸性度の高い飲食物を頻繁に

摂っていたり

逆流性食道炎や拒食症などによって嘔吐を

繰り返すと歯が胃酸に触れ

歯が溶けて薄くなるため、欠けやすくなり

ます。



欠けている部位や大きさ、原因によって

対処法は違います。


もし症状が無くても放置していると

欠けた所に細菌が侵入したり、痛みや腫れ、

舌や頬粘膜を傷つけたり

噛み合せが変わってしまうなどの問題が

起こり得るので早めに歯科医院を受診する

ようにしましょう。


今日も最後までお読み頂きありがとう
ございますニコニコ

宝石白クレールホワイトニングご予約

こちらから


宝石白クレールホワイトニング公式LINE始めました♪
最新情報・お得な情報をお伝えしていきます。

 

友だち追加