今までマウスピースはほぼずっとヴァンドレンのB40で、もう少し存在感を出したいなぁとここ一年くらいはB40ライヤーを使っていました。

BD(ブラックダイヤモンド)をちょこちょこ試しつつでもやっぱりB40系に戻る。



シエナにエキストラに来ていたNくんが、


「こういうことは根気強く試した方が良いですよ。」


確かにそうだなと思い最近はブラックダイアモンドで本番に臨んでいます。


なぜBDにこだわるのかというと、最近の音なのかなぁと。

時代によって流行りのスタイルとかあるのですよね。

もちろんそれとは別の良きものもあるのですが。



ざっくり説明すると

B40が重くなってきたのと少し音質がもこもこするかな、B40ライヤーはB40より楽だしクリアーだけど音が硬い感じがするし高音が細くなる。

BDは5番が好きだけどBDじたいは全体的にピッチが低めに感じます。

タルを短くして対応してるけど上管のEあたりはどうしても低くて吹きごごちにも違和感がある。

そして表現が薄味になるような。



BD5で頑張ってみてうーん、となってB40ライヤーに戻すとやっぱり音が硬い。

じゃあB40にしてみるか、、重いし音がこもる。

やっぱりBDか。

でもうーん。。

以下同文。


みたいな。




結局全ては自分次第なのはわかっているのですけどねぇ。


上手な人は何を使っても素晴らしいですものね。



でも若い頃より圧倒的に楽器を吹くのが楽しいし、いくつになっても上達できたら幸せだなと思っているので悩むのも悪い事ではないですよね。




と思いたい。