(公)第1回 捨てる神あれば拾う神あり | クラと白猫と、時々仕事語り

クラと白猫と、時々仕事語り

仕事やオーケストラ、ゲームのことなど日々感じたことを徒然に綴っていきます。(2016年9月解説)

公務員になりたいという漠然とした思いで公務員試験を受け始め、大学卒業後ろくに民間も受けずに毎年公務員試験を受け続け、気付いたら30手前でフリーター。
同級生どころか大分年下の後輩たちもバリバリ仕事をこなし、結婚し、家族や友人には腫れもののように扱われる日々。
いい加減今年で受からないと、という焦りと、今年もダメなんだろうな、という半ば諦めの気持ちと…







…そんなやつでも、公務員になれるらしい。





既卒高齢職歴なしの公務員試験受験者の多くは、少し前までの自分がそうであったように、様々な不安やストレス、焦りを感じていることと思う。




だけど!



諦めなければ、努力を続けていれば!











道は開けるものです。











全ての公務員試験受験者に幸あらんことを。