国宝 『十一面観音立像』 in 聖林寺 | ㈱カントリーライフ -country life co.,ltd.-

㈱カントリーライフ -country life co.,ltd.-

京都府(京丹波地区)・滋賀県(琵琶湖地区)を中心に「中古別荘」「古民家」「ログハウス」を取り扱う㈱カントリーライフです。
「田舎暮らし」に因んだお話もたまにしながら更新中!
毎週日曜朝8時更新:『管理人の色んなブログ』
たま~に更新:『森の動物たち劇場』

 

 

 

 

 

 

前回タイムズプレイス西大寺の罠にハマった私ですが、今回の奈良行きの目的は橿原にある歯医者さんでの定期検診でしたダイヤモンド

 

 

 

が、その前に聖林寺(しょうりんじ)に行ってきました。

 

 

 

というのも、物置をガサゴソ一斉整理すると出てきた古い御守り

母の物か、祖母の物か

『聖林寺』と刺繍されたお守りでした。

 

 

調べてみると橿原市の東、桜井市にあるお寺だったので、

「歯医者に行く時に行けるな!」となり行ってきました。

 

 

 

こちらのお寺にはなんと国宝の十一面観音様がいらっしゃるらしいひらめき

 

しかもなんかすごい部屋で守られているらしいキメてる

 

楽しみが膨らみますルンルン

 

 

 

良い感じの電車に乗り

近鉄電車 名張行き

近鉄電車は奈良に似合う

 

 

 

桜井駅で降り

桜井駅の看板

近鉄電車は録音アナウンスの声が良い

 

 

 

駅前に古墳…?!

桜井駅北口にある古墳のモニュメント

モニュメントらしいです。

 

 

 

バスに乗ってお寺(のふもと)に到着!

バス停「聖林寺」下車後の景色

 

 

 

のどか〜

 

だけど

 

 

 

なんだか遠い

バス停から聖林寺までの道

 

 

な~んてそこまで遠くないのでめきめき歩きますランニング

 

 

聖林寺の看板

 

 

駐車場横のまぁまぁ急な坂を軽く登り…

 

 

聖林寺の入口門

 

 

見えてきた!

 

 

 

到着!

階段を登った先の聖林寺の入口門

 

 

 

かわいい子が乗ってる

聖林寺の入口門の上にいる獅子

 

 

 

堂内はこちらの厨子と解説ブースと景色のみ撮影OK

聖林寺本堂内 フェノロサが寄進した厨子 十一面観音様がいた所

この観音様はプリントです。

 

 

 

明治20年にフェノロサが秘仏の禁を解いた際に寄進した厨子だそうです。

 

※フェノロサ:明治時代、日本政府に呼ばれ来日したアメリカの東洋美術史家・哲学者で数々の秘仏を開扉させたそうな

 

 

 

本物は鉄筋コンクリート製の免震庫に下矢印

 

 

 

 

こんな感じでガラスに囲まれています。

絵心の限界です…

 

 

観音様の周りをぐるぐる回れますうずまき

 

5周くらいして蓮の表面までじっくり観せていただきました目

 

 

 

 

 

邪馬台国に想いを馳せ

聖林寺の説明

 

るには地理も歴史もよく分からずですが

 

聖林寺からの景色

 

素晴らしい景色!

 

 

やはり奈良は良い…ニコニコ

 

 

 

週末のみの営業ですが、聖林茶館というカフェもあるようなのでぜひ癒されに行ってみてください指差し

 

 

 

 

 

帰りはタイミングが合わず駅までお散歩しました。

 

そこで出会った神社

狛犬が可愛すぎたので

次回