意外と簡単?!手作り干し芋の作り方☆ | ㈱カントリーライフ -country life co.,ltd.-

㈱カントリーライフ -country life co.,ltd.-

京都府(京丹波地区)・滋賀県(琵琶湖地区)を中心に「中古別荘」「古民家」「ログハウス」を取り扱う㈱カントリーライフです。
「田舎暮らし」に因んだお話もたまにしながら更新中!
毎週日曜朝8時更新:『管理人の色んなブログ』
たま~に更新:『森の動物たち劇場』

 

前回の焼き芋回に続きまして、今回は干し芋を作ります飛び出すハート

 

 

さつまいもで作るおやつと言えばスイートポテトや大学芋もありますが、

干し芋は混ぜたりこねたりしなくて良いのでかなりお手軽!キメてる

 

時間はかかるものの、意外と簡単にできるのでオススメです花

 

 

それでは参りましょう。

 

 

焼き芋意外と簡単?!ラクチン手作り干し芋焼き芋

 

 

 

 

 

 

 

 

  1.さつまいもから茹でる

 

蒸かしたり炊飯器を使った方法もあるそうなのですが、

 

正直…面倒くさい泣き笑い

 

という訳で、お鍋に放り込んで茹でます。

干し芋の作り方1・さつまいもを茹でる

①お鍋で芋が浸るくらいの水を入れる

②中火にかける(15分位で沸いてきます)

③沸騰したら弱火で30分位放置

 串がスッと入るようになればOK!
 

煮崩れしないよう気長に茹でましょうにっこり

 

 

 

 

 

  2.皮をむいて厚めに切る

 

熱々の方が剥きやすいのですが、注意 とにかく熱いので要注意  注意です不安

 

たぶん冷めてから剥いても大丈夫ですが、待ってられないので熱々と闘いながらやってます指差し

 

剥いたら切って網に乗せましょう。

干し芋の作り方2・さつまいもを厚めに切る

①皮をむく

②ぶ厚めに切る(約1cm)

 

 


Point①鉛筆

皮は残しても良いですが、乾いたときにパリパリになります笑い

 

 

Point②鉛筆

硬めの干し芋が好きな方は薄め(5mm位)に切りましょう。

私はモチモチが好きなのでぶ厚めもぐもぐ

 

 

 

 

 

  3.干す

 

あとは干して待つだけです。

 

昼間は外に干すのも良いですが、鳥や獣に狙われないようにネットに入れてやりましょう

 

最近は色んなサイズのネットが売られているので便利ですねニコニコ

干し芋の作り方3・さつまいもを干す


Point①鉛筆

朝と晩、様子見ついでにひっくり返しながら乾かしましょう。

 

 

Point②鉛筆

実はここで大活躍するのが

除湿機気づき

風通しのいいお家だと良いのですが、私はもっぱら除湿機に頼りまくりましたキメてる

 喉とお肌の乾燥にはご注意を ハッ

 

 

 

 

 

だいたい2~3日で…

 

 

 

 


出来上がり!飛び出すハート

干し芋完成

 

 

 

これが

さつまいもを干す前右矢印さつまいもを干した後

こう!!

 

 

 

 

きゅってなってますね!

ちょっと減ってるのは味見です 味見…もぐもぐ

 

 

もっと乾燥させたいかどうかはお好みでハート

 

 

 

 

 

ちなみに今回のお芋は『紅はるか』焼き芋

 

この後もマツコさんとイオンさんのおかげで色んな種類で作ってみましたよだれ

干し芋食べ比べ


 

 

ナイフとフォーク干し芋にした際の個人的な品種の感想はこんな感じです下矢印

 

焼き芋 紅はるか

 ・モッチモチで甘ぁ~

 ・私はこれが一番好き

焼き芋ひめあやか

 ・弾力のあるしなやか干し芋

焼き芋紅まさり

 ・他のお芋よりも乾きやすかった印象。

 ・硬めな仕上がり。

焼き芋ふくむらさき

 ・火が通りやすい。

 ・もっちりさつまいも。

 ・これが一番と言う感想を頂いたキラキラ

 

 

 

 

 

 

そしてダイソーさんで本格的に網を手に入れてしまった私…

野菜干し用ネット(ダイソー)\220

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、芋狂いでお届けしてきましたが、

 

次回はそろそろ不動産屋さんらしい発言もしておかないとな…

 

という事で。

 

 

 

ビーグルしっぽビーグルからだ次回の管理人ブログビーグルからだビーグルあたま

 

下矢印『田舎物件・別荘物件ご見学の流れ』下矢印

 

しばらくこの会社にいるものの、まだまだ不動産素人の私…

そんな私から見た㈱カントリーライフをお届けしていきますキメてる

 

よければご覧くださいニコ

 

 

 

 

下矢印前回の焼き芋作りはこちら下矢印