今週は、お盆休みの方がたくさんいらしゃったとおもいますが、よい夏休みをお過ごしなさったことと思います。
私はこのお盆のうちに、以前から希望のあった「カブトムシを自然に返す」というのを、ついにやってきました
うちの子は、3年前に来た九州の♂と長野の♀(どちらも山で捕まえた子)から生まれた子に、昨年は自宅ベランダで捕獲された、迷子カブトムシが加わり、なんとなく近親交配を避けて3代目が生まれました。
それが元気元気
早く自然のお空を十分に飛ばしてあげたいね~
…なんて言いつつ、どこに放したら生きていけそうか、そして迷惑にならないかを調べているうちに、こんな時期になってしまいました
とりあえず、国産カブトムシでよかった
これが「ヘラクレスオオカブト」とかだと、自然に返したら生態系を壊しちゃう
とにかく涼しいところじゃないとダメなので、少し標高があり、クヌギがあって、カブトムシ情報のあるところで、行きやすいところ…
ありました
たぶん、ここなら大丈夫でしょう
せっかく放したのに、捕獲されてしまうと悲しいので、詳しい場所は言えませんが、(ブログ読んでくださっている方は、「あそこかな?」と思いつく場所です。)とにかく♂2匹、♀2匹、放してきましたよ~
↑真ん中あたりに♂1匹。このあと、枯葉のなかに隠れて行きました。
↑この女の子は、何度放してもついてきてしまい、3回ほど場所を変えて放し、ようやく葉っぱの中に潜って行きました。
連れて帰った方がいいのか悩んじゃいました
自宅には、まだ8匹ほどの蛹がいます。
これはどうして羽化しないのか、不思議ではあるのですが、でも生きているようなので、見守っています。
…しかし、こうして放してみたものの、やっぱりいないと寂しいのよね
なんて思いつつ、カブトムシとバイバイした翌日、ペットコーナーで猫グッズを見ている時…
「ママー、鈴虫買って~」とおちびの声
手を引かれていくと、鈴虫と…なんと、コクワガタ、しかも♂♀ペアで売ってる
コクワくんのペアは珍しいんですよっ
じっと見ていると、おちびはパパに「パパー、鈴虫買って~」と言ったので、
私も「パパー、コクワガタ買って」と言ってみました。
いや、うっかり「いいよ」って言うかと思って。
しかし、夫はそうは騙されないぞーと言う顔をして「今日はダメ」とどっちも却下で帰って来ました。
え
今日は
ふふふ…
リベンジを誓う、おちびと私でした