最近、楽譜が読めない子供たちが増えています。![]()
連載していたヤマハの雑誌「GO!GO!吹奏楽」でも、それは何度も話題になっていて、私の連載していた「楽典講座」では、難しいことはやめて、まずは自力で楽譜が読めるようにしよう
というコンセプトで始めました。
(ちなみに、音符の長さについては、全音符を一枚のピザに例えて、ピザの絵を切って説明したのでした。)
連載当時、私は、「個人的にレッスンを受けている子供たちは、この心配はないだろう」と思っていたのですが、最近、何人もの先生とお話しすると、やはり個人レッスンに通っていても、楽譜の読めない子供たちが増えている…というのです。
実を言うと、私のところに現在、通っている生徒さんの中にも、楽譜が読めない生徒さんはいます。
なかには、「以前からピアノを習っていたけれど、どうも楽譜の読み方を習っていないようで、心配で先生を変わりたい。」という理由で、私のところに来ている生徒さんもいますが、最初から私のところでレッスンを受けていて、楽譜の読み方は、一から教えているにもかかわらず、やっぱり読めない…という生徒さんもいらっしゃいます。![]()
この方たちは、みなさん、ピアノの生徒さんなのですが、しかし、不思議とピアノは弾けるのです。
しかも、ものすごく上手に弾けちゃったりします![]()
「練習したの
」と聞くと、「うん![]()
」と嬉しそうに答えてくれますが、「じゃ、最初の音は何の音だっけ
」と聞くと、しばらくの沈黙の後、全然違う音の名前を言ってきます![]()
それが、どうしても私には理解ができません![]()
![]()
なんで、まったく楽譜が読めないのに、正確にピアノが弾けるの![]()
ヴァイオリンだとよくある話なのだそうで、ヴァイオリンの宮下要先生によると、「指番号で音を覚えてしまっていて、この音はなに
って聞くと『D線の3です。』って答えが返ってくるんだよ
」と。
「それでは、ジプシーと同じになってしまう」というのが先生のご意見。
確かに、ジプシーは楽譜が読めないどころか、楽譜を持っていない場合が多く、口伝えで曲を教えていくので、それで成り立ってしまうんだとか。![]()
しかし、最近、ピアノの先生に聞いても、「楽譜の読めない生徒さんの方が、多いかも。」と言われます。
(ちなみに、私が何人かの生徒さんのお母様に、ジプシーの話をしたら、「ジプシーってなんですか
初めて聞きました。」と言われました。若い方はご存知ないのかな…
この記事を読んでいて、ジプシーがわからない方は、検索して調べてみてください~
)
これは、あるピアニストに聞いたお話。
小学校5年生の生徒さんが、どうしても楽譜が読めず、さらに四分音符とか二分音符の長さが覚えられないのに、付点音符が出てきてしまったので、丸いケーキの絵を描いて、説明しました。
「お誕生日とかに、大きな丸いケーキ
を食べたことある
」と聞くと、
「ある
」と生徒さん。
「じゃ、(絵を描きながら)家族四人で分けるとして、
ちゃんが4つに分けた1つを食べました。残りはいくつでしょう
」
と聞いたところ、「わからない」と。
どうしてか聞いたところ、
「あのね、お母さんはお誕生日ケーキ
をちゃんとまっすぐに切らないから、いろんな形のケーキになるの。
だから、そのうちの一つを食べた場合、残りが全体のどれくらいなのか、想像つかない。」
という回答が帰って来たそうです![]()
この先生は、まず、この生徒さんのお母様に「お願いだから、一度、等分にケーキを切ってください。」とお願いしたそうです。![]()
私も中学生のクラブでクラリネットを指導していたとき、同じようなことがありました。
私の場合は、ピザの絵を描いて説明していたのですが…![]()
「先生~
私の家で取るピザは、4等分になってないから、想像できないんですけど![]()
Mサイズは6等分だし。」
「Lサイズなら8等分じゃない
」と私が聞くと、
「あー
、うち、Mしかとらないから、わかんないです
」
う~ん
困ったね![]()
この子は二分音符のことを「白丸に棒のついてるヤツ」と言ってましたので、ぜひ、覚えてほしかったのですが、分数の話をしてもさっぱりでした。
そこで、「クワトロってピザ、あるじゃない
」
と、クワトロピザの絵を描いてみたのですが、まだ、キョトンとしている![]()
「先生~
先生んちってどこのピザ取ってんの~
私んちはピ○ーラなんだけど、クワトロって言わないんだよね。だから、全然わかんないんだけど…」
うーーーーん![]()
反抗期、恐るべしっ![]()
![]()
結局、一年かけてこの生徒さんには、音符の長さについて説明しましたが、読むことはできませんでした。
やはり、分数に関しては、さっぱり理解できていなかったのですが、特に成績も悪い方ではなく、高校も普通に受験して、進学していきました。![]()
しかし、どの子も発表会や定期演奏会に出られるほど、ちゃんと楽器は演奏できるんですよ![]()
これでいいのかなぁ~![]()
悶々とそう思いながら、毎週のように「この音、何の音かな![]()
」とニコニコ聞きながら、全然違う音名を言われてもめげずに、片手ずつピアノを弾きながら、音符を歌わせるレッスンの毎日です…![]()