トリオ練習日 | HEALING CLARINET

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クラリネット奏者 関根悠乎(せきねゆうこ)が、音楽を通して、日々感じたり、考えたりしたことを書いています。

今日はシューマンの「おとぎ話」練習日。ニコニコ


2時間半ほど、みっちりやってきましたよーラブラブ


今日は1、2楽章に時間をかけたので、次回は3、4楽章を中心にやりましょう…ということになりました。


でも、1,2楽章のテンポがイマイチ重いようなはてなマーク


家に帰ってきて、録音を聴いてみると、3楽章以外はかなり重めの印象でした。


一応、指定のテンポ(メトロノーム表記)なんですけどあせる


ピアノの高橋さんが、一言、「このメトロノームの数字が書かれたのって、シューマンが生きてる頃かしらはてなマーク今のテンポ感とは合わないのかなぁはてなマーク


そうかも。走る人


今まで何度かやったことがあるけど、こんなテンポが遅かったことはないので、もう少し軽くなるといいなぁ…汗


でも、どうやったら軽くなるんでしょ!?


シューマンだから、ピアノなんて音がいっぱい音譜


いっぱいの音を、「あのー、そこ、かるーく弾いてください」なんて無茶振りできませんわーあせる叫び


(もちょっと研究しますっビックリマーク


しかし、録音を聴いてみて意外だったのは、一番気になった3楽章が、結構「いいじゃんドキドキ」と思えたこと合格


この3楽章が大好きだから、この曲がやりたいんだけど、練習中、自分の音があまりにも気に入らなかったので、録音を聴いてホッとしましたDASH!


夕方、実家に行く用事があったので、録音を父にも聴いてもらうことに音譜


(父は元NHK交響楽団のトロンボーン奏者です。ニコニコ


すると、最初の1小節で、「ヴィオラの音が大きいんだけどはてなマーク


汗そうだったあせる


録音機材を置いた場所が、確かにヴィオラ寄りだった汗

(でも、自分よりにしたら、もっとバランスが悪いでしょはてなマークそこが一番、真ん中におけるスペースだったし。)


訳を話したら、すごい納得してました。


やっぱり、年取ってもさすがですねビックリマーク目

耳は衰えてないんだなぁ…にひひ

ちょっと、嬉しかったりしてラブラブ


さて、ほかにも、今日はすごいことが決まったのですビックリマーク


この「おとぎ話」は、5月1日に渋谷の伝承ホールで本番ですが、その前日、4月30日に同じ曲を同じメンバーで演奏することになりました!!


しかも、場所が、浜離宮朝日ホールクラッカー


ピアノの高橋さんが、「本番前のリハーサル代わりに、本番やりませんはてなマーク浜離宮で。」っておっしゃったんですDASH!ショック!


びっくりしたー汗最初聞いたとき、聞き間違えかと思ったあせる


実はこの30日は、高橋さんが講師をなさっている音楽教室の発表会音譜


なんと、毎年、浜離宮朝日ホールで発表会をなさるそうで汗←すごいよねあせる


せっかくだから、講師演奏の枠でこの曲をやりたいし、響きのよいところでリハって言うのも、すごくよいでしょはてなマークとのこと。


すごいことになってきました。


2日続いて、トリオの本番って、シューベルトの「岩上の羊飼い」は連日本番っていうことがありましたが、シューマンは初めてです…汗


でも、浜離宮朝日ホール…私はここでは演奏したことがないので、(すっごく敷居が高いですっ)勉強になるし、伝承ホールの本番も、よりよくなるでしょうラブラブ


期待とプレッシャーに、ドキドキ恋の矢しながら…目


こんな機会をいただけたことに、感謝をしつつ、この幸運な機会を受け止めようと思います。ニコニコ


プレッシャーに押しつぶされないように、がんばりますラブラブ