さよなら、CPAP | こころのトビラ

こころのトビラ

日々、病魔と闘いながら波乱万丈な人生を歩んでおります。
そんなキリっちのこころの中身を少しだけ公開してみようと思います。



こんにちは。

2016年5月から、お世話になっていたCPAP。

歯の治療中で、マウスピースの作製が遅れていて、いっそのことCPAP使おうか?って事で使い始めたのでした。

しかしこれ、結構なレンタル料がかかっていまして...。

スリーブ手術で大幅に減量した事でイビキも少なくなっていたので、もう一度睡眠時無呼吸症候群の検査をしてもらう事に...。

その結果、なんと、かなりの改善が見られました。

睡眠時無呼吸症候群の何が問題かというと、睡眠中の低酸素状態なのですが、その数値もほぼ正常値を示していました。

イビキに至っては、ピーク時、1時間に330回だったのが、12回に。

これは、スリーブ手術前にも期待されていた、減量効果に他なりません。

血糖値はもちろんのこと、血圧もほぼ正常値の範囲内に収まるようになってきて、今度はCPAPも卒業です。

こうやって、目に見えて効果があると、手術をして良かったと思えると同時に、健康のありがたみを実感します。

この先は、筋力アップしながら、少しずつ運動量を増やして、さらなる高みを目指したいと思います*\(^o^)/*