寒暖差アレルギーその後 | こころのトビラ

こころのトビラ

日々、病魔と闘いながら波乱万丈な人生を歩んでおります。
そんなキリっちのこころの中身を少しだけ公開してみようと思います。

こんにちは。

痒さに耐えかねて、皮膚科へ行って来ました。

やはり寒暖差アレルギーのようです。

術後、急激な減量効果を得るのと同時に、たぶん筋肉もかなり落ちていて、体内の熱を生み出すエネルギーが足りなくなってしまったのも大きいでしょうね。

元々、冷えは感じにくい方だったのですが、この冬はやたらと手足が冷たくて、ちゃんと冷え対策をしなければと感じていました。

自律神経の乱れがちな生活、筋肉量の低下、それらが重なって起きているようです。

対策としては、抗ヒスタミン剤の服用が一般的で、塗り薬は殆ど意味がないそうです(^_^;)

抗ヒスタミン剤は既に一剤飲んでいるものがあるので、それを倍量にするか、他のお薬を足すのが通例と言うことで、とりあえず別のお薬を足して貰って様子を見ることになりました。

一過性の症状であることが多いので、お薬を飲んで収まれば、そのまま治ってしまう事が多いようですが、たまに慢性化する事もあるそうで、そうならない事を祈るばかりです( ̄人 ̄)