気を取り直して | こころのトビラ

こころのトビラ

日々、病魔と闘いながら波乱万丈な人生を歩んでおります。
そんなキリっちのこころの中身を少しだけ公開してみようと思います。

こんにちは。

前回の記事を書いた後、気付かない、知らない、ということは怖いな、と思ったのと同時に、自分は気付けるようになったんだなと、気を取り直しました。

自分が望むような結果が得られなかった時、あんな事言うんじゃなかったとか、あんな態度取らなきゃ良かったとか、後悔ばかりするのではなく、次は違う言葉を使ってみよう、次はどんな風に接したら良いかな?と、反省しながら先に繋げていく事を考える。

それだけで、今現在の気の持ちようが随分と変わってくる。

後悔ばかりしていると、その出来事に囚われ、先に進めないばかりか、事態をもっと悪化させてしまう事もある。

少しずつだけど、わたしは前に進めている。

以前、紹介させて頂いた本を、また読み返しています。

自分の考えが、堂々巡りを始めた時、軌道修正をするのに良いかなぁと思っています。

読み返していると、それを忘れてた!と思うこと多し(^_^;)

これからも度々お世話になると思います(^^ )