味覚の変化 | こころのトビラ

こころのトビラ

日々、病魔と闘いながら波乱万丈な人生を歩んでおります。
そんなキリっちのこころの中身を少しだけ公開してみようと思います。

こんにちは。

いや~、朝晩、すっかり涼しくなって、半袖で寝てたら寒くて目が覚めました(^_^;)

そして、わたしのお布団の上ににゃんこが寝るようになってきました(*´ω`*)

暑いときは寄りつかないんですけどね、気温が下がってくるといつの間にか足元で寝てるんです(*´ω`*)

幸せ~。

そんなここ数日ですが、わたしの体にも明らかな変化が起こっています。

手術前に、栄養科から、味覚に関するアンケートを記入するように言われて、書いたんですよね。

例えば…甘い物は好きですか?手術前はよく食べましたか?どれぐらい食べたいと思いましたか?みたいな…それが、しょっぱい物、油っこい物…と、何項目かありました。

わたしは圧倒的に、味の濃い物や油っこい物が好きで、よく食べていました。

反対に、薄い味の物やあっさりした物はあまり食べたいと思わなかったのです。

しかし、術後は流動食ですので、わたしの食べたい味の物は出て来ません。

最初は物足りなく、無性に揚げ物や味の濃い物が食べたくて、想像したらよだれが出そうなくらいでした。

今でもそういう欲求はあるのですが、ちょっとした塩味や、少量のお醤油の味を凄く美味しく感じるようになりました。

そして、甘味も、以前より強烈に感じるようになり、スイーツなんかは一口食べるだけで充分満足出来るのです。

基本的に、欲求で言えば、手術前とそんなに変わりはありませんが、味の感じ方や満足感といった面では大きく変化があったように思います。

味覚に関しては、個人差が大きいとは思いますが、わたしはこれが正常な状態なのかな?

マグネシウムが足りないと味覚障害になりやすく、肥満の人の中にはマグネシウム不足による味覚障害の人が多いと聞いたことがあるので、単に、サプリメントを摂っているからマグネシウムが足りているのかな?とも思いますが…。

欲求自体はなくならない…というのは、少し辛い時もあるのですが、食べても体は受け付けないのです。

受け付けないからやめておこう…の繰り返しで、少しずつ欲求に対処は出来ているので、その内、欲求自体も落ち着いていくのではないかな?

と、期待しております(^^ )