食欲不振 | こころのトビラ

こころのトビラ

日々、病魔と闘いながら波乱万丈な人生を歩んでおります。
そんなキリっちのこころの中身を少しだけ公開してみようと思います。

こんにちは。

最近、食欲がなくなってきました…。

今の食事内容に飽きてしまった事が大きいですが、かと言って、食事内容を変えるとトラブルが起こりそうで怖いのです。

来週の診察日に多分次のステップへの許可が下りると思うのですが、それまで何とか頑張らないと…。

元々、食事内容に気を遣うような食生活ではなかったので、好きな物をお腹いっぱい食べる習慣を、栄養を摂るための習慣に変えるのは中々難しいものですね。

退院したばかりの頃はまだモチベーションも高く、ある種の高揚感みたいなものもあったのですが、慣れてくると途端に元の習慣が恋しくなります。

まだ1ヶ月しか経っていないので、新しい習慣に慣れていくにはもっと時間がかかるのかもしれません。

今は、食べたい気持ちと、食べられる量とのギャップを埋めるのに必死です。

半年から一年程で、通常の一人前ぐらいの食事が食べられるようになると聞いていますが、本当に食べられるようになるのかな?とまだ半信半疑です。

看護師さんが、離乳食中期位のレシピを参考にしては?と仰っていたので、検索してみたりはしたのですが、中々献立を組み立てることが出来ないのですよね…。

う~ん、多分料理自体に苦手意識があるのだと思うのですが、とにかく活動するためのエネルギーが足りなくて、今は特に栄養も不足していて、色んな事が難しく感じてしまいます。

まあ、食事量を減らすための手術なので、こんなものなのかもしれませんね。

むしろ、あまり早くに食べられるようになってしまっては困りますよね。

わたしなりに工夫しながら、楽しく食事が食べられるように頑張ってみようと思います。

トレーニングは結構楽しいんだけどなぁ…心地良い疲労感がクセになるほどに…(´ー`)