食べられる物が増えました。 | こころのトビラ

こころのトビラ

日々、病魔と闘いながら波乱万丈な人生を歩んでおります。
そんなキリっちのこころの中身を少しだけ公開してみようと思います。

こんにちは。

今日から、お豆腐・たまご豆腐・温泉卵・ヨーグルトなどが食べられるようになりました。

半固形食ですね。

ご飯も、おもゆから全がゆになりました。

1週間って短いようで、結構長く感じました。

3分間、しっかり噛むように指導されているのですが、ちょっと早めに飲み込んでしまう(^^;)

飲み込み込み方も、今までと違って、口の中で咀嚼された物から少しずつ飲み込んでいく感じになっています。

一気に飲み込んでしまうと、胃の辺りで詰まるような感じがします。

意外とおかゆが通っていかないんですよね。

粘り気があるからかな?と思ったりします。

しっかり噛んでから、少しずつ流していく感じになります。

食事時間はだいたい一時間ぐらいかかります。

途中で猫ちゃんが、遊ぼーって鳴いてきたりするので、噛んでる間に猫じゃらしを振ったりしながらの、“ながら食べ”です(^^ )

夜、早めに眠剤を飲むようにしているのですが、術後に凄く効きが良くなったので、以前のように眠るまでの間にしたことを忘れるような“健忘”は出なくなって、すぐに眠りにつけるようになりました。

今、ホルモンのバランスなど、色々な反応が起こっている時期ということで、慎重に自分の食べられる量を見極めて、ゆっくり良く噛んで楽しんで食事をする習慣に変えていきたいと思います。

退院後、一時的に増えていた体重も減り始めました。

筋肉量が増えれば体重が増えることもあるとは思うので、筋トレと踏み台昇降を代わり番こにして、筋肉量を維持しつつ脂肪を落とすように意識していきたいと思います。

そして、頑張りすぎないことも大事だね(*^_^*)