入院中(術後4日目)※追記あり | こころのトビラ

こころのトビラ

日々、病魔と闘いながら波乱万丈な人生を歩んでおります。
そんなキリっちのこころの中身を少しだけ公開してみようと思います。

こんにちは。

ついに手術が終わりました。

術後の経過も順調で、少しずつご飯も頂いています。

もっと早くに記事書けると思っていたのですが、予想以上に麻酔の影響が大きく、スマホ画面を見ているのが辛くてダメでした。

点滴と、お腹のチューブと、尿道カテーテルが入っていた時はかなりの不快感でしたが、カテーテルは翌日に、お腹のチューブは今日、抜去されました。

術後のスケジュールがかなりキツキツで、翌日は本当に気分が滅入っていましたが、昨日、今日は幾分か落ち着いています。

食事は、カレースプーンに軽くよそった物を口に入れては、3分休み、砂時計と睨めっこしてます。

食事の摂り方については、術前から説明は受けていたものの、現実に流動食を目の前にして食べ始めると、なかなか辛いものがあります。

食物アレルギーがある為、どうしても味のバリエーションが少なくて、2種類の味付けのスープが代わる代わる…みたいな状態なので、飽きも来るし、食べたい!と思えるものでもないので、気持ちが萎えちゃいそうな時もあります。

わたしはどうやら少し甘みのあるものが食べやすいみたいで、ゼリーだったり、重湯(海苔の佃煮などが付いている)だったり、ジュースなどが美味しく感じます。

そんな感じなので、食事に時間がかかり、一食を食べきれる事はありません。

最初は、食事がなかなか減らない事で、満足感が得られず、食べるのをやめてしまったりもしました。

でも数日で慣れてきて、今はある程度食べられるようになってきました。

間食のジュースやゼリーはとても美味しいです。

食事に対する感じ方や考え方が、ガラッと変わりつつあります。

そんな感じで、ぼちぼち皆さんの所にも訪問を始めましたので、また、よろしくお願い致します。



※以下追記
わたしが受けた手術はこちら→腹腔鏡下スリーブ状胃切除