(骨盤腔)MRIを撮りました。 | こころのトビラ

こころのトビラ

日々、病魔と闘いながら波乱万丈な人生を歩んでおります。
そんなキリっちのこころの中身を少しだけ公開してみようと思います。

こんにちは。

先日、子宮筋腫の治療(予定)の為、MRIを撮りました。

筋腫が子宮内膜に出来ている場合は、膣の方から器具を挿入して筋腫だけを取る手術(TCRと言うそうです)が出来るので、MRIで筋腫の位置を特定したかったのです。

結果…残念ながら、子宮の壁と言うのでしょうか、筋肉の中まで浸潤している可能性が高いそうで、手術をするなら、開腹手術で子宮全摘が望ましいとのことでした。

わたしは帝王切開を2回しているのと、この先、出産は望んでいないので、子宮全摘に関してはあまり抵抗はないのですが、また開腹手術をすると思うとやはり、二の足を踏んでしまいます。

このまま放置したとしても、閉経と同時に気になる症状は消えていくのですが、閉経まであと何年あるのかは分かりません。

ひとまず、減量手術を受ける日も決まったので、術後の回復と体調を見ながら、筋腫の治療をするかどうか判断したいと思います。

アラフォーって微妙な年齢ですね…。

色んな体調の変化が起こり、気持ちにも揺れが出てきています。

子供達との親離れ子離れの事も、自分が上手く乗り越えられなかった問題でもあるので、なるべく子供達に負担にならないようにとは思いますが、どうも難しく考えてしまって、空回り中です(-ω-;)

それに加えて、義母が外でお酒を飲み、酔って転んで骨折→入院とか、それに伴う環境改善の為にお引っ越し(予定)とか…目まぐるしく変化して、考えなければいけないことが増えてついていけていません(T-T)

頑張れわたし!(笑)