CPAP使用中の感想 | こころのトビラ

こころのトビラ

日々、病魔と闘いながら波乱万丈な人生を歩んでおります。
そんなキリっちのこころの中身を少しだけ公開してみようと思います。

届いた日から、早速使用しています。
マスクも夕方には無事届き、調整もして貰ったのですが…。
んー…、どうしてもアゴの所から空気が漏れてくる。
仕方ないので、ちょっと痛いけど、ベルトを締めてみることにしました。

珍しく寝付きが良く、空気の圧もあまり気にならなくて、良く眠れそうだなぁと思っていたら…2時間後、顔が痛い>_<

やっぱりベルト締めすぎた!

ちょっと緩めてみる…やっぱ空気漏れる…締める…緩める…を繰り返すこと数回。

やっぱやめた-!

朝方、4時頃まで繰り返したところでイヤになり、取ってしまいました。

…翌日。

カスタマーセンターに電話を掛けて、マスクを違うタイプのものに替えて貰えないか、聞いてみました。
しかし、まだ1日目ということで、とりあえず1週間ぐらい使ってみて、それでもダメなら検討してみましょうとのこと…。
確かに、届けていただいた時、慣れるまでだいたい1週間ぐらいかかります、と仰っていたので、まずは1週間使ってみることに。

…2日目。

その日も寝付きが良く、装着後少しで眠りにつく。
数時間後…やっぱり痛い>_<
空気が漏れないように締めると、どうしてもキツくって、外すと鼻の両脇とおでこに痕が付いてる。
それは大して気にはならないけど、痛くて目が覚めるようじゃ使っていけない。
まあ、もうしばらく使ってみて、ダメなら交換して貰おう。
それまでは、何とかだましだまし使ってみよ。

ちなみに、CPAP使用中のデータは、自動的に病院の方に送られるそうなので、サボってたらすぐバレちゃうのです(´Д`)