運動したらリンパは流れるの? | 長崎 佐世保 マッサージではないリンパサロン さとう式 更年期 くいしばり ヘッドスパ 猫背 巻き肩 頭痛 肩こり~

長崎 佐世保 マッサージではないリンパサロン さとう式 更年期 くいしばり ヘッドスパ 猫背 巻き肩 頭痛 肩こり~

お子様&女性専用個室サロン「リンパケアさせぼ」の店長ブログ。さとう式リンパケアで筋肉の緊張をゆるめ歪みやリンパの流れを整えます。肩こり、首こり、頭痛、腰痛、リウマチ、慢性疲労、更年期などでお悩みの女性たちが訪れてくれていますよ。

運動したら


リンパ流れますかね?


と質問をよく受けますので


久しぶりに


真面目にリンパの記事を。


リンパとは


カラダに流れる水であり


栄養を運んだり


老廃物を運んだりする。


健康美であるために


リンパの流れを良くするのは必須


疲れにくい人
若々しい人
元気な人は
リンパの流れがいい人だと思うよ。


そんな人たちを


羨ましく思ったり


落ち込むくらいなら


自分のリンパの流れを


良くする事を考えた方がいいよね。







リンパは


筋肉のポンプ作用で流れます。


筋肉が動くたびに


シュッシュっと押し出されるとイメージしたらわかりやすいかな。


リンパの流れを良くするには


①ポンプが動くこと


②ポンプが大きいこと


の両方を意識する必要がある。





運動したらリンパが流れるの?


正解でもあり不正解でもある。


多くの人が①だけに注目し


②に注目していない。


筋肉を動かす(運動)ことだけに注目し


自分の筋肉のポンプの大きさ(筋肉の状態)に注目していない。


あなたの筋肉が


緊張していて


カチカチの状態なら


運動しても


リンパの流れは良くならない。


あなたの筋肉が


しっかり緩んで


柔らかい状態で


運動できたら


リンパは流れます。


あなたの筋肉は


どんな状態ですか?


まずは、そこから、見ていこうニコニコ