二月に仕込んだ今年のお味噌

例年通り六月に「天地返し」をします

完全に上下を入れ替えるのが本筋のようですが重くて

完全には入れ替えはできません

現在食べている昨年のお味噌。色が全然違ってきます

熟成しているのでしょうか

ふと何で天地返しをするのかな?と思い

多分空気を入れ替えるのだろうなと思っていましたが

一応。ポチッ 検索

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ 

味噌天地返しの理由(HPより転用)

天地返しとは、味噌を作る過程で行う作業のことです。 大豆を空気に触れさせて、微生物の働きを活発にし、発酵促進と風味アップを図ります。 上下の味噌を入れ替えるようにかき混ぜることで簡単に天地返しができます。 このように、味噌の空気をしっかり抜き、味噌を新しい容器に詰め終わったら、しっかりラップをしてください。