今年もやっとお味噌が完成しました

やっている時はそうでもないのですが

作業が終わるとバタ~ンキュウって感じで疲れますチュー

 

容器に空気を抜くために少し上から投げつけながら味噌玉を

詰め込みます。上にお塩を振り

焼酎で湿らせた和紙を被せて黒のビニール袋に入れて納戸に仕舞い

6月頃に天地返しをして冬前から頂きます

年々疲れる作業ですが出来上がった時の事を考えると辞められません

その上、麴と大豆をお世話して頂いている方が私より年上で

体調も万全で無い中、毎年声をかけて頂いているので有難いです

その方も、あと何年お世話ができるか分からいけどね。と言われます

もう40年近く作り続けている手前味噌

昔は一人で3個造れたのが、今では二人で一つ、情けない笑い泣き