今日スポーツジムの日でした

スタジオが終わって、これからのクラスに入る友人(山口県出身)が

「細い道で二台の車がすれ違うことを「離合」と言うよね」

「うん、言うよ」

離合ってね関東では通じないよ、西の方言だって

「え--っ」

それから関東出身の知り合いに数名聞いてみました

全員が知らない

熊本出身の人は「使うよ」

当たり前に使っていた言葉ですが方言でしたびっくり

 

先週聞いて驚いたことに

西と東で灯油のポリタンクが東は赤、西では青

100%ではないようですが長崎の兄に聞いたら

青でした

 

私が関東に来て真っ先に驚いたのが丸餅が関東には無い!でした

言葉で通じないことは多いのですが

文化の違いを調べたら本当に多いですよね

幾つになっても、今まで当たり前と思っていたことが当たり前ではないと

知ると面白いです