毎年お味噌の材料をお世話してくださる方(80歳位)が

年末電話で「大腿骨を骨折して退院してきました、これから

リハビリが始まります。申し訳ないけれど今年はお味噌の

お世話ができません」とのお知らせ

タイミングよく生協で材料が載っていて注文しました

昨日、生協で材料が届き今日作りました

 

麹3Kg,大豆2Kg,粗塩1Kg 合計6Kg

写真が完成の図。これに焼酎で湿らせた和紙を乗せて熟成に入ります

午前中立ちっぱなしだと腰が痛くなります。疲れたと言いながら

来年も作ることでしょう

 

朝からは曇り空でしたがお昼にかけて晴れ間も見えてきました

今夜はマイナス気温が続くようです

テレビで何回もお知らせしていた水道をタオルとパッキンでカバーし

水道のメーターの周りにはパッキンで防寒

家の中の水道は一晩中チョロチョロと水道水を流しっぱなしです