三ケ月毎に行っている歯医者さん

今年初めての診察

 

先生や歯科衛生士さんに新年の挨拶をして

歯の点検、お掃除を済ませてから

先生にバトンタッチして歯のチェックが始まります

チェックの前に先生から

「今年一年もメンテナンスだけで済むと良いですね」の言葉。

なるほどな・・・・

「それで一年終わると優等生ですね」(笑)

 

この先生(多分40歳代半ばか後半で奥さんも歯科医師で先生の奥さんが子供の頃同じ宿舎)

が数年前、治療が終わってから

「時々この仕事を辞めたいなと思うんですよ」と思わぬ言葉

「先生のお仕事は人助けなんですから辞めないでくださいよ」

「そうですかね」こんな会話がありました

どんなお仕事の方もモヤモヤ悩みながら続けていらっしゃるんですね

横道に逸れました!

 

歯の方は大丈夫でしたが上あごに何かで傷があるので

焼いてくれました。あまり自覚症状がなかったのですが

治療の途中で少しピリピリしました

何かあったかな?と記憶を掘り起こしていたら

多分熱いもので傷つけていたのかな?

 

また三ケ月後の予約をして帰りました

こんな日常で一年が過ごせますように!!