17年前に眼の前がごみがチラついて(飛蚊症)

眼科に行ったら網膜に穴やヒビが入っている

「網膜裂孔」と診断され

その日に、外来でのレーザー手術

1発でも5万円。100発でも5万円の手術

2005年に両目、2007年に右目、2009年に右目

その頃は保険に入っていたので自腹での出費はなかったので

助かりましたけれど。

それ以来、年に2~3回の定期健診

ここ2年は年に1回の定期健診

今日、年に一度の検診に行ってきました。

朝8時50分頃外来の窓口で「36番」結局自宅に帰宅したのはお昼前

大学病院並みの混雑。人気の眼科なんです

 

昨年から眼鏡作った方が眼の為にいいわよ、と先生から言われていたのですが

日常生活には困らないし、と思い運転の時にだけ眼鏡使用

よくよく話を聞いたら乱視が酷いいから本を読む時にも

眼に負担がかかっているよ。

眼鏡を作る時の処方箋を出してもらい帰宅。

検査のために瞳孔を開くので眼がぼやけ起きていると辛いので午後は寝ます。

完全回復までに3~4時間かかります。

近くの眼鏡屋さんで合った眼鏡を作ります。