数日前から、政府から2年後を目途に紙の保険証を廃止の方向で進める

との発表があり色々と意見があるようですが

一応マイナポイントも頂けるようだしやろうと近くのイオンに行ってみたら

イオンのお姉さんがここでも作れますが、私は市役所で作りました。

色々教えてもらって楽でした(笑)と

私達老夫婦に暖かいアドバイスを頂いた気分

 

翌日、市役所へ行ってきました

平日日中の為か私達のような年齢層の方が多かったです

順番待ちで担当の方は多分インドの方かな?と思わしき風貌の男性

市役所の職員さんですから完全な日本語で丁寧に対応して頂きました

 

マイナカードは数年前に作っていたので、取りあえず

マイナカードと保険証と通帳を持参してパソコンに項目を指示通り入力

ここで大切なものは「暗証番号」お忘れの方も多いらしく

三回間違うとロックされて別のフロアで暗唱番号を作り直すらしいです

思っていたより簡単でした(助けてもらったお陰です)

結局、保険証は出番なし。ポイントが付くカードと金融機関の通帳を使いました

後で聞いた話:イオンの機器で申し込みはできるけれどイオンでは口座番号の

申請ができなく結局市役所へ出向くらしいです(地方で違うかもしれませんが)

 

同じ日の午後

近くの診療所でインフルエンザ予防接種がすぐ受けられると言われ

診療所へ行き、最初に窓口で目に入ったものがマイナカード用の機器が備え付けてあり

縦型の箱型でした

世の中すでに動いていました・・・・・

何ともバタバタな一日でしたがスッキリ片付きました