禁煙生活1日目〜別れは突然に〜 | そんすブログ「映画もええが読書も徳っしょ」

そんすブログ「映画もええが読書も徳っしょ」

映画も良いです。
読書も徳です。
それらを伝えるブログです。

禁煙生活が始まりました。


自分の意思ではないということを先にお伝えしときましょう。


私は愛煙家で、1日10本ほどタバコを吸います。


これは世間一般的にはヘビーの域に入っているんでしょうか。


それはわかりませんが、タバコ愛は相当なものです。


何かを始める前はタバコ、何かをやり終えたらタバコ。


タバコを吸う予定がなくても喫煙所近くに行く用事があれば吸っちゃいます。


今思えば、タバコとは本当に多くの思い出を共有しています。


なんの話をするときもそこにはタバコがありました。


ということで禁煙生活が始まりました。


咳が止まらなかったんですよ、最近。


咳のしすぎであばららへんまで痛くなっちゃって、経験がないのに「あ、これ折れてるな」って気づいたわけですよ。


そんなこんなで病院に行ったら、なんとあばらは無傷。咳のしすぎで痛いだけ。なんでやねん。ちょっとドキドキしたあの気持ち返せ。


お医者さんから言われました。


「タバコをやめない限り、咳は止まらないと思います」


まじかよ、いや冷静に考えたらそうだけど、逆に盲点というか、タバコを吸うのは大前提でどうやって咳を止めるかしか考えてなかった。


ふと始まりました。禁煙生活。


どうせなら満喫してやろうと。そこまで言われるのなら、充実した禁煙ライフを送ってやろうじゃないかと。


それでだいぶ久しぶりにブログを書いています。


体調がみるみる良くなったらいいですね。


健康ブログみたいになりますけど、ご了承を。


いつまで続くか見ものですね。


次の病院の予約まで3週間あるので、まずは3週間を目標に。


今日一日過ごして思ったことを一言で言うなら。



「水って美味しいな」