ソンセンニンを紹介します。 | そんすブログ「映画もええが読書も徳っしょ」

そんすブログ「映画もええが読書も徳っしょ」

映画も良いです。
読書も徳です。
それらを伝えるブログです。

ある人を紹介します。
それは、福島のときのソンセンニンです。

福島ハッキョには寄宿舎があります。
私も9年間、寄宿舎で育ちました。
寄宿舎の中には食堂があります。
ここで全校生が昼ごはんを食べます。
私は朝昼晩3食食べていました。
そこには食堂オモニが働いていました。
オモニのご飯より食堂オモニのご飯をいっぱい食べたと思います。
その食堂オモニが年齢と体調の関係で、ハッキョを卒業することに。
別れを惜しみながらも感謝の気持ちを伝え、食堂オモニを見送りました。

すると出てくる問題は、食堂をどう運営するか、全校生の昼ごはんを誰が作るかという問題。
何ヶ月はソンセンニン達が交代しながら昼ごはんを作っていましたが、忙しさなどの関係もあり、ひとりのソンセンニンが食堂を担当することに。
そのソンセンニンは男性でした。
もちろん他のソンセンニンよりは受け持つ授業も少ないですが、教員と食堂アボジを両立されるその姿には、尊敬も覚えつつ、申し訳ない気持ちが大きかったです。

今回紹介する人は食堂アボジではありません。
食堂アボジと同い年のもうひとりのソンセンニン。

とりあえず陽気で、体がゴツく、体育会系バリバリの筋肉ゴリラみたいなソンセンニンでした。🦍
体育の授業だけではなく、寄宿舎でも毎日遊びに来てくれて、そのソンセンニンのおかげでいっぱい笑い、いっぱい泣いた記憶があります。
ある日、昼ごはんはやきそば。
学生たちは大人気メニューであるやきそばを早く食べたくて、午前の授業が全然頭に入りませんでした。 

そして待ちに待った昼ごはんの時間。
我先と食堂に入っていく学生たちを「絶望」が待っていました。
食堂に入った瞬間のタバコのにおい。
食堂アボジがタバコを吸いながらやきそばを作っていたのです。
やきそばの味は前代未聞のタバコ味。
隠し味でタバコを入れたんじゃないかというくらい、タバコのにおいが染み付いていました。
やきそばをもらいテーブルに置いたはいいものの、なかなか手を出せない学生たち。
中には、味噌汁にやきそばを漬けて食べる人もいました。
学生たちは、「まっず!」「くっさ!」など言いたい放題。
もちろん食堂アボジに責任はあるのですが、今考えれば、人の気持ちを全く考えていない生意気な態度だっと思います。

ここでゴリラ先生登場。
やきそばを持って、私の横に座りました。
こっちを見たゴリラ先生は「え、食べないの?」と言って、ガツガツやきそばを食べ始めたのです。

失礼ですが、これだけは先に言っときます。
本当に食べれる代物ではありません。

なのに!?
ゴリラ先生はぺろりとたいらげ、食堂アボジのところへ歩いて行き、一言。

「おかわり、ちょうだい!」


これは後で聞いた話ですが、その日の夜、ゴリラ先生は食堂アボジを本気で怒ったそうです。
学生を想って、卒業された食堂オモニを想って。
ハッキョに預けてくれている父母たちにどんな顔して会うんだと、温厚な先生が、同い年の友達を想って本気で怒ったそうです。
その後は一切問題も無く、美味しく常に笑顔あふれる食堂がハッキョに戻ってきたのでした。






こんなにも学生のことを想ってくれるソンセンニン達に教わることができたのは、本当に幸せなことなのかもしれません。
社会人になったいま、またソンセンニン達と同じ食堂でご飯を食べて、思い出話に花を咲かせたいですね。