また日本で殺人事件。佐世保の高1の殺人。仲の良かった友達を殴り、窒息死させたそうだ。何とも恐ろしい事がなんでできるのか、本当に理解できない。

長崎は前もそういうことがあった。小学生がカッターナイフで友達を殺す事件。なんだか病んでいる。今回の女子生徒は進学校でとても頭が良かった、と聞く。頭が良すぎるのってどうなのかな。天才とキチガイは紙一重という言葉もあるように、狂気が支配するのだろうか。

今回のことで思い出したのが、私が高1の時の夏休み、私の地元でも有数の進学校の生徒が電車に飛び込んで自殺した。私は直接その女の子を知らなかったけど、その学校に通う中学時代の同級生から話を聞いたのだけど、やはりその時も理解できなかった。

勉強もあまりできなかった私よりも遥かに頭のいいその女の子は一体何が不満だったのか、という気持ちになったものだ。こういう猟奇的な殺人事件は、ここ20年くらいの気がする。私達の学生時代は、自殺はあっても同級生を殺す、なんてなかった気がする。受験による親殺しはあったけど。

いつの時代にも殺人はあるのだけど、年齢がだんだん若くなって行く気がする。

亡くなった女の子の御冥福を御祈りします。
女子会でよく行っていたベルギー店で頼んでいたムール貝とフライドポテトが急に食べたくなった。女子会のメンバー、キャリアウーマンが多くて仕事が忙しいのでなかなか遊んでくれない。

それで、家で週末作ってみた。ムール貝、ジャイアンツで一キロ3ドル20セント、300円くらい、安。
下処理が結構面倒だけど(塩水でつけこみ、何回も洗った)イタリアンパセリと白ワイン蒸し煮にしたら、まあまあいける。お店の味よりはちょっと淡白かもしれない。次回はもうちょっと濃い味にしよう。手作りフライドポテトと、冷えたビールでいただきました。





この鳥、日本では余り見られないがシンガポールではよく見る鳥。カラスの仲間だそうで名前は知らない。黄色のくちばしが特徴。日本のカラスほど大きくない。

この鳥、あまり人を怖がらないし、よく窓に止まって鳴いている。鳴き声が結構うるさい。そして、ずうずうしい。日本では鳩とかカラスが多く、ベランダとかに来て困っているのを聞いたことがあるが、シンガポールではこの鳥。むかっ

うちはコンドの8階なのに窓からキッチンに入ってくる。なので、食べ物とか置いておけない。何回か、床にこの鳥の糞を見つけた。キッチンの中まで入ってきていて、見つけるとすばやく逃げる。メラメラ

テーブルが外にあるカフェとかでも食べ残しを狙っていたりする。うちは最近この鳥のせいで、キッチン側の窓が開けられない状態で困っている。プンプン
数カ月前、マレーシア機が行方不明になり今度はミサイル攻撃されて墜落ってなんてことなんだろう。ウクライナ情勢が不安定で、内戦だけでなく、民間人の乗っている旅客機を墜落させるなんてなんて卑劣な行為なんだろう。

こんな情勢になったら、普通に飛行機に乗れなくなる。他社の航空会社、カンタスとかアシアナ航空は情勢を考え、ウクライナ上空のルートを変更していた。マレーシア航空の対応にまた批判が来ると思う。でも本当にこういうテロ行為、もう止めてほしい。

宗教対立や、人種対立、何千年も戦っている愚かな人類。もう本当にいい加減にしてほしい。宗教って人を幸せにするものじゃないですか?憎むため、殺すためのものではないでしょう。ジョンレノンのイマジンではないけれど、宗教や国境のない世界を夢見てしまいます。

犠牲者の方たちのご冥福をお祈りします。