なぜイエローナイフではなくホワイトホースを選んだか | まこまこの世界放浪記
わたしはスマートフォンでブログを書いていることもあり、今回は記事にブログランキングのバナーを貼っていないんです。
パソコンでブログを見ると、押してくださいのバナーが貼りっぱなしにはなってます。スマートフォン版だと表示なし。
久しぶりに自分のブログランキングをみたら押してくれている人がいる;_;
ありがとうございます。
今回は?今回も?面白味はない記事ばっかりになってますけど、のほほんと更新していきます~ありの~ままに~♪



9/22

お土産やさんに行ってきました
{185BCF3F-BE23-40C9-A28E-3F89578FC4F3:01}


メインストリートに3軒くらいあります

これがメインストリート…笑
{847BE4E7-49D8-486D-B1EE-3F2825E3ED19:01}

あ、一応スタバがあるよ!
スタバあるだけで栄えてるように思える。
サブウェイもあるよ!
ハーフサイズで700~900円くらいするよ。




お土産はクマ推し。
どこか北海道のようなお土産もちらほらありました。
クマのスノードームとか。
{C7D76F81-B779-4799-9BCE-854BEC218F93:01}

ユーコン準州って有名なのね。
来た当初は、宿でBCだのユーコンだの話しててなにがなんだかわかんなかったや。都市名じゃなく州括りで語ることが多い気がします、カナダ。

{31960006-A1B8-4E91-8A90-FE7634FEBF42:01}

{98326331-F620-400C-9035-6A175435815E:01}

{98B20D73-08CF-48ED-B4CA-31430483277C:01}


日本人観光客多いんだろうな~というピンバッチ。
ユーコン準州の旗と並んでいました
{437ABAB7-AFDA-4CC8-B7F1-717C9CE59B25:01}

{1F3DA230-F647-4856-80C8-3BE2D142911E:01}

{03CDEE7C-AA35-4076-95EC-DF69ABD5ECF0:01}
オーロラのポストカードはあんまりかわいいやつありませんでした(T_T)
そして値段お高め。。





夜はまたシークレットポイントへ!!

心なしか暗い道にもビビらないようになってきたような…

なかなかオーロラは出ない。
雲も多い。
新月近いから、星ははっきり見える。
星を見るだけで満足出来そう。
{23BD3A81-75AF-4CC1-A267-3C323761F8D5:01}




今日も緑色がだんだん濃くなって、オーロラが出てきました。
{65797A66-D163-4DDC-8B7B-F479DAF8E286:01}


濃くなっていくのがわかるのだ。
{13DE270C-B821-49D2-9BEC-013DF2F0A554:01}

{E6560374-8A94-4BAA-A53D-25E2000A1044:01}

運が良いなあ
嬉しいなあ



オーロラを観るために、どこに行こうかと考えました。
4年前フィンランドで観れなかった、、またフィンランドで挑戦してみたいきもちはあったけれど、今回はオーロラを確実に観よう!!!と考え、見え易いと言われている北米を選びました。

アラスカのフェアバンクス、カナダのドーソンシティ等々もっと奥地に行くことも考えましたが、日本から金銭面でも移動面でも行きやすかったのがホワイトホースとイエローナイフです。
直行便はないけれど、日本から高くとも片道10万円あれば来れます。


オーロラを観るのは、日本ではイエローナイフが有名です。
イエローナイフは晴天率が高くて、オーロラを観れる確率もあがるんです。

なんでイエローナイフを選ばなかったのか、、


1雨女だから
晴天率が高いイエローナイフで雨だったら…もう絶望的。その点ホワイトホースは山に囲まれていて天気が変わりやすい=雨から晴れになる確率も高いかな、と。

2街から歩いてオーロラを見るポイントがあると聞いたから。
イエローナイフだと毎回ツアーに参加しなきゃ行けない。1回1万円以上のツアー。予算がないので厳しい。僻地にあるオーロラが観られるコテージも予算オーバーで却下。

3日本人観光客があまりいないところが良かったから。
実際ホワイトホースにもたーくさんの日本人がいました、、w
でもイエローナイフよりは少ないみたいです。

 4ユーコン川がある
カヌーイスト憧れのユーコン川。わたしだってキングオブキングサーモンくらい知ってる。もしオーロラがみれなくても、ユーコン川で遊べればいいかなあ、カヌーしてみようかな、と考えました

5山がある
ダイナミックなオーロラがみれるかな、ダイナミックなオーロラ写真が撮れるかな、と勝手に考えました。
イエローナイフが平地だと聞いていたので、山とオーロラ写真を撮ってみたかったのです。
実際これはどちらも変わらないみたいです、観測の場所やオーロラの強さによるみたい。


やっぱりオーロラは運だけれど、長期旅行のように観れるまで粘るわけにはいかない。毎年の天気予報を事前に確認したりとかはしていました。
新月も狙って、星も観れるようにもしました。


イエローナイフには行っていないので実際行ってみての比較は出来ませんが、ホワイトホースにきて良かったです。オーロラ観れたからこそ言えることですが、、、