まこまこの世界放浪記
Amebaでブログを始めよう!

テーマ:
お久しぶりです~

1月の韓国旅行の記事書いてないな。
もいまこ旅の東南アジア記事も書こうと思ってたのにな。
国内旅行も書きたいんだけどな。

きっとゴールデンウイークに旅行したマレーシア・ペナン島の記事も日が経つにつれて書く気なくなるな・・・
ってことで久しぶりにブログを書くことにしました!
今日帰国してさっそくパソコン立ち上げ!鉄は熱いうちに!


長期旅行中は1日の出来事をスマホで書いてアップしてました。
読み返すとまったく面白くないんだけど、その日に何してたかはちゃーんと分かるので記事を読むだけであのころの旅をリアルに思い出せています。面白くないんだけど。

よくみなさん読んでくださってたな・・・ありがとうございます。


さてペナン島!

母親と行きました。おとーちゃんはお留守番。
家族で海外旅行なんて10年ぶりです。
ツアーについて行くだけだった私が航空券手配してホテル手配して現地の下調べして・・・成長したなあ。
親のすねかじり旅行ですけど。そこは成人しても変わりなし。


母との旅行ってことで、豪華ホテルに泊まりました!!!

Eastern & Oriental Hotel

略してE&Oホテル!ジョージタウンにあります。


伝統と格式あるコロニアル式のホテルです。
スエズ運河以東で一番豪華なホテルだったんだって。1885年オープン。

朝食もカクテルタイムの軽食もおいしかったし、そしてなによりプール!!
1階にもあったけど6階にプールがあった!
セレブ気分満喫!


2人で1泊1万5000円くらい。
マレーシアにしては高いけど、東京で泊まるとそんなもんだよね。
この値段でこのクオリティはすばらしい。

幸せでした。



ジョージタウンはアートの街。

街角いたるところに壁画や針金アートがあって、みつけると宝探ししている気分になりました。



こんなとこに!みたいな路地にもあるし、お土産や通りにもある。

自転車はホンモノ。

ゴールポストとボールはホンモノ。


ブランコはホンモノ。


ゴミ袋はホンモノ。なぜゴミ袋


シュールだな。


トライショー(人力車みたいな観光客向けの三輪車)はシンプルなものが多い。

マラッカの派手!みたいなのは見かけなかったな。

他の人のブログ読んだり話を聞いたりしていて、行く前はマラッカもペナン島も似たような感じかな~ってイメージしていたんだけど。
行ってみると当たり前だけどちょこちょこ違いがあって、面白かったです。

やっぱり旅はいいな~。
行ってみないとこの空気はわからないもんな~~~~
なんつって。



ごはんも美味しかった!さすがペナン!

しかし母は不衛生な屋台に多少の抵抗があるらしく。。。
クーラーの効いたレストランに入ったりもしました。


フィッシュ&チップスバーガー。なぜペナンでバーガー。
しかも1000円くらいする。高い。
めっちゃおいしかった笑

せっかくだからと母をカフェに置いてささっと一人で屋台に行ったりもしました。

ここは折り合い付けてね。
大きな喧嘩もせず上手に旅行できたかな。


買わないけど、こーゆー市場めぐりは母も楽しいらしい。良かった良かった。



短期旅行だからお土産探しもしたんだけれど、お土産はあんまりいいのなかったな・・・

マラッカとかKLの方がかわいい雑貨おおかった気がします。

結局ばらまきに

有名ホワイトコーヒー(白珈琲)と

有名紅茶BOHと

有名中国チックなお菓子のみ。これが試食して一番マシだった。

チョコレートも有名なものがあるらしいんだけど、溶かす自信がありまぁす。買わず。

あ、自分用にスノードーム買いました!増えてきたスノードーム!
旅丸コレクションにいつか近づくハズ。

Tシャツも自分用に買いました。ワンピも。楽ちんパンツも。サンダルも。自分のばっか。へへ


そんなペナンでした。
次はどこに行こうかな~


テーマ:
9/15~10/3 17泊19日
アメリカ&カナダ費用まとめ

{7861466B-719B-4B72-94D1-EA2A7CE77969:01}

宿14泊 421.81ドル
ごはん 166.31ドル
飲み物 36.23ドル
メトロ/スカイトレイン 22ドル
バス 103.21ドル

オーロラツアー 100ドル
赤毛のアンツアー 159ドル
吊橋入場料 37.75ドル
ミュージカル 24ドル

赤毛のアン帽子 17.09ドル
スノードーム 11.05ドル
ポストカードと切手 3.55ドル

チップ 5ドル
その他お土産費用含まず
-----------------------------------
計 1107ドル〔11万5128円〕


ドル=104円で計算。
アメリカ1ドル=カナダ1ドルで出しちゃいました

実際はアメリカ1ドル=1.1カナダドルくらい、成田空港だとアメリカ1ドル=112円、カナダ1ドル=104円くらいでした。


飛行機〔13万4857円〕
成田~ロサンゼルス70070円
ロサンゼルス~ホワイトホース20982円
ホワイトホース~バンクーバー13145円
バンクーバー~モンクトン30660円
モンクトン~成田 0円(マイル支払い。燃油代は払ったけど値段忘れちゃった)



てことで今回は3週間で25万円くらいでした(*^^*)

自炊中心で食費がほとんどかかってなかったのが大きいと思います。だってレストランで食べた牡蠣だけで食費の約1/3、53.5ドルを占めているもん。
お酒ももらったりはしたけれど、自分で買って飲んではいません。

空港泊が3回もあったので3泊1万円くらい安くなりました。
ドミトリーでも1泊3000円超えていて、物価の高さが伺えます。

あとPEIやユーコンの税金の高い州にいたので、その分費用は高めです。
バンクーバーやトロント、モントリオールで過ごしたらもっと安くなったかも。

LCCもほとんどなくて広いカナダは飛行機の出費が痛かった。
あと高いツアー2回。節約するならここは削れた。

1ドルの支払いでもカードを使うカナダでは、もうずっとカード払い。
PINコード入力が基本だし、すんごく便利。

先進国で、観光大国。
移動もしっかり整備されていて、Wi-Fiもいたるところで飛んでいて治安も良いところがほとんど。
とっても過ごしやすい快適な旅行でした。

{B56ABD09-F226-441A-B577-D66CB8B1E878:01}

読んでくれてありがとうございました。
次は12月の韓国旅行のときにでも書きます!

Ameba人気のブログ