やりたくないけどやらねばならないとき | イライラママから楽しむママへ!             アンガーマネジメントでhappy子育て・自分育て

イライラママから楽しむママへ!             アンガーマネジメントでhappy子育て・自分育て

群馬県在住、転勤族、4児の子育てに奮闘中です。
怒りの感情と上手に付き合うための心理トレーニングである
アンガーマネジメント講座を開催しています。

やりたくなくても
やらなくてはならないこと


大人にももちろんありますが
子どもにも沢山あるようです


*******


それは例えば

山盛りの宿題
定期テスト
マラソン大会

その時はイヤで仕方がなくても
終わってみたら達成感を味わえたり
思わぬ収穫もあります


大人になると
ある程度選別できるものもありますが
出来ないものに対しては

「その状況を受け入れる」
「その中でできることを探す」

自分で行動をコントロールし
その都度自分の中で折り合いをつけることで
必要ないイライラを抱え込まなくて済みます


とはいえ

子どもたちが
そういう場面に遭遇して
イライラする姿を目の当たりにすると

不安や心配が先行して
モヤモヤしてしまいます
 

*******


実は
長男が
毎年ぶち当たる壁があります

それは
子供会での出し物
毎年だいたいダンスに決まっているのですが
長男にはかなりの難題のようです
(人前でおどったりするのが恥ずかしい)


一昨年は
ふて腐れて1人参加せず
昨年は
帰省のため欠席でした


お友だちと一緒にやるわけだし
普段割とおちゃらけてるんだから
楽しくやっちゃえばいいのに

こちらの思惑とは別のようで
今年も雲行きあやしかったのです


たしか一昨年は
おだててもあやしてもダメで
結局怒って泣かせて失敗でした



特に
「お家で練習しておいてね~」
ものすごく滞ってしまいます
(泣く、グズる、暴れる)


やりたくないのなら無理にやらなくても
本人が自分で決められればそれでいいや

そう思っていたので
長男と話してみました


*******


どう感じているのか
何が引っ掛かってるのか
どうしたいのか
 
じっくり聞いていくと

出たくないわけではない
そのためには練習も必要だと思っている

ただ…
私に見られたくない


……!(何と?!)


私の思い込み&勘違いだったようです


こちらが思っている以上に
やりたくなくてもやる必要があることもあると
子どもながらにわかってはいるようですが

それを言葉にするまでには
私とはスピードが違ったために
話を聴いてやれていませんでした


子どもながらに
揺れ動く気持ちや葛藤と
日々向かい合っているのだろうなと思うと

できるときにはできる限り
そこに耳を傾けて寄り添ってやりたいなと
感じました


*******


結局長男は
皆ではなく
私に見られるのがイヤとのことなので
別室で練習しています
(本当は覗きたいのをガマン)









怒りの感情と上手に付き合う

アンガーマネジメントコンサルタント
山本周子(やまもとちかこ)
 
*******
 

【ただいまご案内中の講座です】

 
■アンガーマネジメント入門講座■ 90分・3,240円
怒ったあと、後悔していませんか?
怒りと上手に付き合えるようになりたい方のための講座です

★日時   4/14(日)5/12(日)6/2(日)…お子様連れ不可 
       3/19(火)4/17(水)5/15(水)6/12(水)お子様連れ可
 ★場所 群馬県伊勢崎市 

詳細はこちらをクリック

 
■アンガーマネジメント応用講座■ 3時間・10,800円
21日間アンガーマネジメントにチャレンジしよう!
しっかりアンガーマネジメントを学びたい方のための講座です

★日時 4/14(日)5/12(日)6/2(日)
★場所 群馬県伊勢崎市

詳細はこちらをクリック

 

■アンガーマネジメント叱り方入門講座■ 90分・3,240円
「叱ることはOKだが、他人・自分・モノを傷つけない」方法で
効果的に叱るための考え方、技術を学べる講座です

★日時   3/14(木)4/21(日)6/23(日)
★場所 群馬県伊勢崎市 

詳細はこちらをクリック

 

■アンガーマネジメントグループセッション■ 90分×6回・27,000円
アンガーマネジメントテクニックを学び
グループセッションを通してゴールを目指します

★リクエスト開催受付中★
個人セッションはお問い合わせ下さい

詳細はこちらをクリック

 

■アンガーマネジメントキッズインストラクター養成講座■ 4時間・21,600円
子どもたちに感情理解教育ができるようになるキッズインストラクター資格が取得できる講座です
★日時   3/17(日)5/26(日)
★場所 群馬県伊勢崎市

詳細はこちらをクリック

 

■アンガーマネジメントティーンインストラクター養成講座■ 3時間・21,600円
思春期の感情マネジメントをサポートする
ティーンインストラクター資格が取得できる講座です

★日時 4/21(日)6/23(日)
★場所 群馬県伊勢崎市 

詳細はこちらをクリック

 

■アンガーマネジメントキッズ講座■
おこるときのルールを知ろう!お子さま向け(5~12歳対象)の講座です
★リクエスト開催受付中

詳細はこちらをクリック

 

■アンガーマネジメントティーン講座■
「アンガーマネジメントゲーム for teen」やってみよう!
中高生のお子さま向け(12~18歳対象)の講座です

★リクエスト開催受付中★

詳細はこちらをクリック

 

■アンガーマネジメント診断■
あなたの怒りのタイプがわかる!
アンガーマネジメント診断で自分の怒りのくせを知ろう

★診断方法  専用URLにご自身のPCやスマートフォンからアクセス、WEB上の質問に回答
★診断結果 郵送にてお届け

詳細はこちらをクリック

 

■アンガーマネジメント診断講座■ 5時間・27,000円
怒りの感情を診断する心理テストが使えるようになるアンガーマネジメント診断講座です
★リクエスト開催受付中

詳細はこちらをクリック

 

■アンガーマネジメント出張講座■
ご夫婦やお友達と一緒にお近くでのアンガーマネジメント各種講座が受講可能です
★定員  2名様より承ります  
★場所 群馬県近郊(伊勢崎市より車で1h程度)

詳細はこちらをクリック

 

■一般社団法人日本アンガーマネジメント協会HPはコチラ

 

■アンガーマネジメント@群馬HPはコチラ

 

 最後までお付き合いいただきありがとうございました