そして6月に入ると、フランスから仲良くしているフランス人夫婦が来日しました。

彼らは半年前から念入りに来日を計画していて、私たちとも半年前からしょっちゅう電話で話して色々計画を立てていました。そしてついにその日がやって来た!

 

コロナ禍以前はほとんど1年に1回の割合で、私たちがヨーロッパに行けば必ず会いに行っていたし、彼らもシンガポールに来てくれたりと頻繁に会っていたのですが、会えなくなって久しい。なのでこの再会は本当に嬉しい再会でした。

 

欧米人の休暇は日本人と違いとても長い。最低でも2週間は取るのが普通ですが、彼らはなんと1ヶ月!

関空に着いてまずは大阪、京都、奈良、姫路、広島などを周り、また京都に戻り新幹線で山の家の近くの駅に来てくれました!改札口でハグをして車に乗り込む私たち。ずっと会ってなかったのにそんな気が全くしないほど。

 

彼らは何にでも興味があり、何を食べるのにも躊躇しないので楽でした。

 

着いてすぐに近くのホテルのランチ。この時も私を含め3人はこのお蕎麦セットを注文。1人オランダ人だけがキッシュセット。

近くをちょこっと観光して夜ご飯は家でしゃぶしゃぶ。

和牛を用意したのに写真また撮り忘れた💦

翌日から遠出をして色々なところへ観光へ行きました。出かけて帰ってくると料理をする時間が限られるので

出かける前にドレッシングを作り野菜を切ってサラダの準備をしたり、クタクタに疲れていた日は冷蔵庫にあるもので適当に作って皆で食べたり。キッシュも作りました。キッシュは前もって作っておくことができるし、食べる直前に低温のオーブンで温めるとすぐに食べることができるので忙しい時はとても便利です。

最後の夜は、南青山のレストランでシェフをしていた方がオープンした近くの薪火イタリアンのお店へ。フランス人の口にも合ったようで、とても喜んでくれました。梅雨が始まる前だったのでお天気にも恵まれとても楽しい5日間でした。

 

そして山の家を後にし、4人で車で東京へ戻りました。

東京では浅草、銀座、東京駅周辺を案内して、最後は、はとバスツアーに乗るところまで案内。

 

楽しい時間はあっという間に過ぎて行きました。