今年の12月は去年に比べておもてなしをしたり、されたり、がたくさんありました。もちろんまだ集まれる人数には制限がありますが、おもてなしされるのもするのもやはり自宅の方が安心という観念からでしょうか。

 

これは恒例の麻雀メンバーとのクリスマス会。持ち寄りでランチ会でした。

 

雀卓にはこんなに可愛いカバーがかけられていました。

ある日はカジュアルに友人2人と。カルボナーラとゴルゴンゾーラ、りんごのサラダ。

ある日はオーストラリア人とイギリス人のお客様だったのでテーブルセッティングは和風に。

前菜はきんぴらごぼうや大根の柚子漬けや塩豚をお出しし、メインは手巻き寿司。

またある日はアメリカ人の友人たちとディナー。ポットロースト、ブラータサラダなど。

またある日は、夫の部下の家族を招待。小さなお子様もいたので

メインはミートローフです。

サラダは野菜たくさんのアジアンサラダ。ピーナツを砕いて散らします。

オレンジとフェンネルのサラダ。

ある日は日本人のご夫婦をお呼びしたのでクリスマスっぽいセッティング。

ほうれん草たくさんのグラタン。

サラダは同じくアジアンサラダ。

そしてデザートはオランダのアップルフラップ。

食べる直前にオーブンに入れて温めます。そこへバニラアイスクリームを載せてサーブします。

 

そしてまたある日。これはインド人の友人が作って持ってきてくれたもの。私がシンガポールの母と慕う彼女の料理の腕前はプロ級です。

マトンカレーとブリヤーニ。どこのレストランよりも断然美味しい!頬っぺたが落ちそうという表現がぴったりなすごーく美味しいインド料理でした。

そしてその向こうにあるナッツが入ったお煎餅みたいなもの。

これはムルクと言うインドのスナックです。ビールやワインにピッタリな大好きなスナック。

こちらではどこででも売ってますが、彼女の手作りのムルクを食べたらもう他では食べられないほどの美味さ。

これいつか作り方を習いたいと思っています。どうもスペシャルな機械があるらしい。。。。

そしてまた別の日。仲良しの友人が来たのでキッチンでエビをつまみながらシャンパンで乾杯。

メインはチコリをハムで巻いたオランダ料理。これは今から5年くらい前、私のクッキングクラスでもご紹介しました。こちらではチコリが手に入る時期が限られているのでなかなかレッスンには取り入れられず。

サラダはまたオレンジとフェンネル。フェンネルもチコリも常夏のこの国ではお値段も高い。

今回は海老の方が安かった!

オランダのラディッシュも見つけました。バターと塩をつけて食べるととても美味しいのです。

ハムチコリにマッシュポテトはマスト。

ショートケーキも焼きました。

クリスマスはお呼ばれしたので写真なし。

 

でもアメリカにいる長女からは「ボーイフレンドの家族と楽しいクリスマスを過ごしたよ。皆持ち寄りで、私はママのポットローストを作ったよ!」と嬉しそうな写真がたくさん送られてきました。

これが長女の作ったローストポーク。

というわけで今年もあと4日となってしまいましたが、来年こそ安全なよい年となりますように!

もう今までこんなに耐えて頑張ってきたんだから、来年は自由に旅行ができるようになりますように!

国を隔てた愛する家族、友人と頻繁に会えるようになりますように!

 

皆さま、楽しい年末年始をお迎えください。