先週末はお客様でした。もちろんコロナ禍でなかなか会えなかったので、久しぶりに会えて皆ハッピー。が、もう一つの目的は皆でオランダのゲームSjoebak(シャッフルボード)をすること!いつもこのメンバーが集まるとこのゲームをします。(もちろんディナー後のほろ酔い(人により泥酔💦)の時に!)

 

シャッフルボードは長い一枚の木からできています。

(この画像はお借りしました。)

ルールを簡単に書くと、丸い形の木(ディスク)を手前からスライドさせて、どんどん奥のボックスに入れていきます。ボックスにはそれぞれ点数がついています。それぞれのボックスに同じ数のディスクを入れるとスコアが2倍になります。これを1プレイヤー3回繰り返し、高得点を得た人が勝ち、というゲーム。簡単そうに見えるけれど案外難しいのです。オランダでは一家に一台ある子供から大人まで誰もが楽しんでプレイできるゲームです。

 

これをオランダから持って帰ってくるのはとても大変だったんです。↓

 

 

クッションはちょっとクリスマスを意識して。

まずはシャンパンで乾杯!飲むのに忙しくて翌日に撮った空き瓶です。

 

この日のメニュー。前菜は豆腐パフェ(写真撮り忘れ)枝豆、卵焼きいくら載せ、板わさ(ボケててすみません)

こういうカラフルなものは外国人はとても喜びます。

前菜には日本酒を合わせて。

 

メインはステーキ。2キロです!付け合わせはローストベジタブルとビーツとゴートチーズのサラダ。

ステーキには赤ワインのマグナムボトル!

ローストベジタブルにはバジルを入れたバルサミコドレッシングを作りかけました。

なぜかお客様のひとりのアメリカ人が、エバラ焼肉のたれが大好きなので彼用にたれも準備。

 

デザートはピーチケーキを作りましたが、写真ナシ💦。

 

お腹もいっぱいになったところで、シャッフルボードの開始時間!

白ワインや梅酒を飲みながら、皆で盛り上がりました。

空き瓶の数々。。。。