長々とヨーロッパブログをお読みいただきありがとうございました。
さて、これからはまた日々の色々を綴っていきたいと思っています。
オランダは世界最大のチーズの輸出国です。そして一人当たり年間14キロのチーズを食べると言われています。ゴーダチーズが有名ですが、他にも色々なチーズがあるのです。その中の一つ、エダムチーズをご紹介します。
エダムチーズはオランダ北部エダム地方原産のチーズです。
輸出用はこのように赤いワックスがかけられています。遠くから見るとりんごみたい。
二つに切ります。もちろんワックスは取り除きます。
パンにバターを塗り、ディジョンマスタードを塗り、チーズスライサーでこのようにスライスしたエダムチーズを載せます。
その上にプロシュートを載せ、サンドイッチを作ります。
他にもグラタンやラザニアに入れたりとクセがないので、色々な料理に使うことができます。



