仕事でお世話になっている方からのご招待でワインペアリングディナーに行ってきました。
フランスワイン会社とのペアリング。日本やオランダではフレンチワインはかなり頻繁に飲んでいたのですが、こちらに来てからはフレンチワインと遠ざかっていたのでかなり嬉しい。フランスのワインについて説明をしてくれているワイン会社のフランス人。
前菜は牡蠣フライ。スモークパプリカとマヨネーズが入っています。
二皿目の前菜はフォアグラ。ストロベリームースが合うのです。
マッシュルームスープ。ホワイトトリュフフォームが上に載っていて混ぜていただきます。これはとても美味しかった!
メインは私はサーモン。50℃で3時間調理したものだそう。イカスミのサゴとフェンネルピュレと共に。
以前の私のお教室でもサーモンと赤ワインを合わせたことがありますが、このペアリングでも赤ワイン。魚料理=白ワインという決まりはないのです。
もう一つのメインはプライムリブアイステーキ。ブラックライスと。
デザートはダークチョコレートラヴァケーキ。黄色いスティックにオレンジリキュールが入っていて食べる時にかけます。
アイスクリームの上にかけて。デザートと合わせたワインはスパークリングワイン。これもまたとてもよく合いました。スパークリングワインやシャンパンは食前酒に飲むことが多いけれど、デザートともよく合うことがわかりました。
これにインスパイアされ、次回のパーティでは食前酒からデザートまですべてをスパークリングワインで通すパーティをしようと計画中。
テーブルに同席したカナダ人カップル、スコットランド人カップル、シンガポール人カップルと話も弾みとても楽しい夜でした。









