夫婦とは… | ちゃまのブログ

ちゃまのブログ

ブログの説明を入力します。

突然ですが、、、、

伯父さんが急に亡くなりました。

伯母さんの目の前で。


私の父の姉の夫になるのですが、うちはよく親戚の集まりがあるので、そこに必ずいますし、ご飯作ってくれたり、駅まで送り迎えしてくれたり、呑んで絡んで笑って怒って泣いてと、普段は無口の優しい伯父さんが亡くなりました。


伯母さんは保育士の仕事が大好きでみんな結婚したら仕事を辞める時代に仕事辞めたくないといい、結婚する気もなく何回かお見合いを断り、祖父がすぐ帰ってきてええけぇ1回嫁に行ってくれって!無理やり頼まれて、42年前お見合いで出会い、伯母さんは嫌がったけど、祖父母がすごく気に入り、伯母さんがいない間に祖父と仲良くなり伯母さんとは23回会って結婚したようです。


伯母さん夫婦は、伯父さんが口下手なこともあり、夫婦の会話はほぼない。昔むかしから労りの言葉も一切ない。伯父さんのお母さんの介護も働きながら伯母さんがしていましたが、当時も亡くなった時も一切感謝の言葉がなかった。子供のこと孫のこと、伯母さんが伯父さんに言って、うん。わかった。というやりとりの会話しかない。

42年間の夫婦生活だったけど、全然仲良くもないし、手も繋いだことない。子作り以外で触れたこともない。肩も揉んだこともない。本当に冷めた夫婦よ〜。退職してからは家におる時間も長いし、ほんと腹立つし、もう喧嘩することもなく、本当に本当に会話がなかった。と伯母さんが言っていました。


それはそれは色々あったと思います。

子供3人いますが、本当に育児はしなかったと言っていました。まぁ昔の人ですし普通だったけど本当に本当にせんかったわ。と。


一年前に会った時もほんまに会話ないんよ〜

あーうん。あーわかった。わしゃやらん。

ぐらいしか喋らんのんよムキーと言っていました。


伯母さんが料理が下手で伯父さんが夕食は毎晩作ってたみたいです。

親戚中では伯父さんの料理上手は本当に有名で本当に美味しかったですおねがい


亡くなる前日も自分の田舎に帰り、家庭菜園のきゅうりとナスを収穫し、もう引き上げるわ。と綺麗にして、夕飯作って、カープ見ながら大好きなお酒を飲んで、ちょっとおかしいなと思いながら寝て、夜中にしんどくなり、朝方救急車を呼び、救急車を呼んでる最中に伯母さんの腕の中で意識がなくなり、呼吸が弱くなり、呼吸がなくなり、救急車が来て人工的には息をしてたみたいですが、病院につき死亡確認がされたようです。


呼吸器をつけてる最後に看護師さんに手を握ってあげてください。と言われ、初めて手を繋いだんよ。でね、死亡確認終わって、身体綺麗にするときに、頭のてっぺんから足の先まで初めてほんと初めて触ったんよ。と泣きながら話してくれました。


私も死んで天国でまた会ったら、次は本音でもっともっと会話したい。まぁ考えとることはだいたいわかるけど深いとこまではやっぱりわからんけえね。本音で話そうね。お父さんありがとう。と最後に伯父さんに話しかけていました。


私から見ても伯父さんは、ぶっきらぼうで酒が入らないと喋らなくて、不器用で、でも実は優しくて、包容力がある人でした。


最後の喪主の挨拶で、伯父さんへ向けた言葉があり、

本当に今まで一回も言ったことなかったけど今さらだけどありがとう。〇〇してくれてありがとう。〇〇してくれてありがとう。〇〇してくれてありがとう最後の最後に私の腕の中で亡くなったこと本当に良かった、ありがとう。感謝の気持ちしか出てきません。私もお父さんのように感謝される人間になれるよう今から頑張ります。と締めくくっていました。


夫婦関係とは本当にいろんな形があると思います。

なんだかんだなんだかんだ言ってた伯母さんは天国で伯父さんに会う前提。

他人とともに生活を長期間送ると想像できない関係性になるのでしょうか。

私は少しも他人と生活したことないですが、私もそのような関係性を築ける相手に出会えるのでしょうか。

3日前まで普通に生活してた伯父さん。

命とは夫婦とは親子とは人間性とは

色々考えさせられました。こんなに涙出るかってくらい泣きました。

苦しんだのが23時間だったのが救いだったのかなとも思います。

待ってる人がたくさんいるので寄り道せずに天国に行けますように。お酒を呑みながら料理を作りながら見守っててほしいです。


おっちゃん本当にありがとうね。

集まりの時には顔出してよね〜

私の結婚式も呼ぶからちゃんと来てよ〜…え?いつ?

じゃぁね、またねー!!