さいさい。

 

1月から日本の学校に放り込まれたセロリ。

彼女に立ち憚る日本語の壁と同時に

 

絶賛日本適応障害中の親、私にも高くそびえ立った

日本の学校の数々の細かなシステムとPTAの壁。。。

 

元は戦後アメリカのGHQが日本の学校に導入したそうな。

導入推奨してきたアメリカ現在のPTA事情はというと

 

PTA参加自由。

そもそも"絶対・強制参加"なんてものは存在しない。

 

(もしかしたら学校によって違うのかもですが、

セロリの行ってたアメリカの学校はPTAの声から出来た

チャータースクールだったにもかかわらず、PTAは参加自由。

 

一応ボランティア活動を年間これぐらいしてください

と言う要求はあったけど、色んな貢献の方法があるし

(金、時間、労力etc.自分でチョイス。)

 

他の保護者と協力してやらないといけないこともほぼない。

自分のペースで、できる範囲でやる感じ。

やらないからと言って、子供に対する差別も、

他の親から白い目で見られると言うことも罰もなにもない。)

 

日本の学校のいいところもたくさんあるねんけど、

PTAってみんな嫌がるよな?

きっと手あげて、自らやりたいで〜す!

 

って人、1割いるかおらんかぐらいちゃう?

そんなみんなが嫌がっていることを

続ける意味が私にはわからんし、

 

PTAがいないと絶対学校は成り立ちません!

ってこともないと思う。

 

そもそもボランティアを強制することも

法的にできないみたいだしね。

(私調べ↑間違ってたらごめん。)

 

頑張ってやっていただいている方々には

ほんまにありがとうございますやし、

そういう協力心のある方々は尊敬でしかない。まじで。

 

ただ私の心の中は、

みんなが嫌なら別の方法でもよくね?

どうも、強制されるのが心の底から納得できない私。

 

ただでさえ、共働きや少子化やと言われていて

子育てほんましにくい日本やと私は感じていて

 

諸外国に比べれば安全な国やし

子育てにまつわるサービスもたくさんあって

そういうソフト面はめっちゃ充実してると思うねん。

 

でもな、でもな、でもな、

子育てで一番重要なんって、

そもそもの保育・教育システムの"在り方"やったり

社会のシステムの在り方、人の在り方、

 

そういう根っこの部分の大らかさや、やり易さが

子育ての負担を軽減できるか否かを決める重要な部分

と感じてしまうのは私だけ?

 

今必要なんって、

親への強制が全くなく、教師が定時通りに帰れて

子供が一人一人の個性を発揮しながら通える

学校のシステムであったり

 

病児保育をたくさんつくることだけじゃなくて

社会がもっと子供のいる親に対して

おおらかになることとかじゃない?

 

小学生の時からなんか日本の学校が性に合わず

色々思うことがある私は

 

やっぱり親になっても日本の学校に対して

どーも色々考えすぎる。。。

 

いや、ほんまにありがたいとは思ってます。

学校やPTAその他地域の活動に参加して下さっている

皆々様には。

 

ただ、私はやっぱり色んなところで納得できやんし(頑固一徹。)

結局、PTAは辞めることにしました。

 

もー白い目でみるならどーぞ見てください!

みたいな気分でいてるけど

 

誰かがみんなと違う行動をし始めないと

変わらねー!

 

国も50億謎の選挙費に使ったり、

諸外国にわけわからんお金渡してんと

 

そのお金、未来の日本を担う子供と

その親にhustle-freeで健やかな生活を送るために

 

教育とか子供とか、PTAいなくても学校回るように

そして子供だけでなく、

 

必要な援助が必要な人に循環するように投資しよ!

ほんまに。

(ブログで国への不満を書きまくる。え?削除されるかな?w)

 

まぁ単純に

PTAのお知らせが来るたび、

イーーーーーーーーーっとなってる私より

 

PTAから解放された私の方が

結局は自分の平和と自由が保たれて

何より社会に貢献できるとおもった件。

 

色々と熱のこもった投稿になってもたけど、

PTAから自由になりたいと思われる方には

PTA退会届テンプレート置いときます!!

 

※このテンプレートを使った際に生じる一切の責任は

免責させていただきますで、

それでも良い方はご自由にお使いください★

 

・レイアウト、お使いのPCによっては崩れる場合があります。

・【】内、空欄スペースを編集しお使いください。

・文章等お好きに編集していただいて大丈夫です。

 

 

【PDF】

 

 

 

 

 

【Word】

 

 

 

 

 

 

私は4月上旬に提出し、4月下旬?5月頭?に

子供を通じて受理書を受け取りました。

 

受理書受け取っても受け取らなくても

結局は辞める文章になってます。

 

ほんまに先生とかPTAの方々とかを

責める気は全くなくて、学校運営システムが

私にとって本当にハテナ。

 

私の人生、社会の常識やルールに囚われず、

(つまりは、ある意味変人。←私にとって褒め言葉。)

私があるがまま自由に生きたいっていうのが

常に根底にあるのと、

 

偉そうやけど、

これからの子育てをする人たちが

しがらみがなくてもっと自由で豊かで

もっといっぱい子供育てたい!

 

って思えるような社会を、私の在り方から

何もできないなりに、微々たることでも

できることは体現したいって考えてます。

 

 

自由で"個"が活きる子育てを応援☺︎

(あ、別にビジネスの宣伝とかじゃ全然ないけど!w)

 

今日も皆様が愛と幸せで満たされ自由でありますように☺︎

Chikako