どこぞの園の2歳児クラスをお手伝い、

AちゃんとBちゃんがおもちゃの取り合いで喧嘩、

Aちゃんが号泣しながら

 

「もうBちゃんの事は信じられない!

もうランチも一緒に食べたくないし

一緒に遊びたくもない!」

 

(あれ、私なんか昼ドラかなんかの

修羅場見てる気分 。。。)

 

2歳児って

"もうあなたのこと信じられない!"

とか言うんや(驚愕)

 

かたや、隣で「ママ〜!」と離れるのが嫌で

ギャン泣きの男の子たち。

 

2歳児女児の感情と言語のレベルの高さを

思い知らされた一件。

 

さいさい、

皆様ごきげんよう。

 

毎回本文とは全くカンケーない

前置きはさておき、

 

今日はお引っ越しのパート⑥。

そろそろ佳境に入ってまいりました(?!)

ミラクルが起こってん。

 

⑤航空チケット購入 ✔︎

⑥不用品処分、片付け

⑦アパート完全退去

⑧私の場合退去後に友達宅でしばらく居候させてもらい

出国までアメリカを満喫。

⑨車を売る

⑩出国

 

引越しをすると心の中で決めつつあるころから、

娘の使わなくなったおもちゃや洋服は

 

売ったり、友達にあげたり、

寄付したりを繰り返し

 

部屋の中のおもちゃがほぼ無くなった頃、

本格的に引越しが決まり、

 

家具とかとりあえず売りたいなと思い

Facebook Market Placeを使うが

これさScamの多い事多い事!

 

元旦那はそんなん使ってよく売ってたから

聞いてみたら

お前はやめとけ!危ない!俺がやったる!

 

と言われる始末。

最初ダイニングテーブルを売ろうとして

Scamにひっかかりかけ

 

一旦やる気が完全に失せる。

引越し1ヶ月前くらいになり

ようやく本腰を入れて販売。

 

ソファや子供のベッドは

Facebook marketplaceで

なんとか売った。

 

(今日取りに行く!とか言うて

急に音沙汰なしになる人結構多数で

めっちゃ疲れた。。。)

 

で、奇跡の友達Yちゃんに

その後多くの家具やら本やらを

引き取っていただけることに。(涙)

 

ほんまに助かりました。ありがとう❤️

 

その後、捨てやなあかん

壊れたソファとドライヤー&ウォッシャー

クイーンサイズのマットレス

その他こまごましたやつの処分はどうする?

 

ってなって

アパートのゴミ捨て場に捨てる,,,って思ったけど

マネージャーにそんだけ捨てるのは

 

お金めっちゃかかるから

(え?なんでなん?

市のゴミトラックやったら

基本タダで持っていってくれるやーん)

 

ここに電話して!

この人取りに来てくれるから

 

とか言われその人に何回も電話するも

でない!

 

はい、もーえーわ。

 

業者に電話して見積もりとったら

みんな$200〜$350くらい。

 

まぁそれくらいかかるよね。

ピックアップトラック持ってたら

市のゴミ処理場に持ってって

 

タダで処理してくれるのに〜

なんだかもどかしい気にもなりながら

でも一人で運べないしね。。。

 

まぁしゃあないかな、、

と思ってたら

救世主がまじで急に現れた。

 

職場の同僚スー!

スーはクイーンサイズのマットレス欲しい!

って言うてて、

 

取りに来てくれるんやったら、

ただであげるよ。(もうこれが一番楽)

 

って言うてて日曜に取りに行くね!と

約束をしていた。

 

業者の未見積もりはその前の日の土曜に

2社に来てもらい

決めかねずにいた。

 

で、日曜、雨。

あー雨やからキャンセルするかなー

とかめっちゃ不安やってん。

(そーゆー人Facebookで売った時いたのよ。)

 

でもスーは

今から行くからね!

とテキストをくれて

 

その日寒いし雨やったのに来てくれて

しかも、一人でくるんかな?と思ったら

 

近所の金属スクラップをしている

おっちゃんも連れて来てくれて

 

ちかこ、なんかいらんもんない?

全部持っていったるで!

 

(神君臨----------------------!!!!!!!!!!まじで。)

 

え?まじまじ?

そんなん一言も聞いてなかったけど

 

じゃあソファもドライヤー&ウォッシャーも

なんやったらダイニングテーブルセット(ガラス天板でクソ重い)

それからそれからラグも.....

 

いいかな?

 

いいよ!いいよ!金属はお金になるし、

おっちゃん、もっと荷物積めるよう台車?

(ピックアップカーの後ろにつけて走れるやつ)

 

持ってくるから1時間後くらいにまた戻ってくるわ!

 

この絵はどーすんの?

と私が描いた数々の絵を

指差したスーとおっちゃん。

 

もう持って帰れないから捨てようと思う。

 

なんでよー!

素敵な絵やんか!

あかんあかん!

サイン書いといてや!

 

(うっそーん、そんなふうに言うてもらえて

超絶嬉しいねんけど。。。)

 

と言い、戻ってくるまで

ほんまに戻ってくるんかなと

少し不安になりながら...w

(どんだけ心配性よ)

 

1時間後、台車と共に戻ってきてくれて

その日特別寒い雨の中

クソ重いアイテムを二階のアパートから

 

全部運び出し、

雨にも寒さにも負けず

ぜーんぶ持って行ってくれて

 

私は本当に、泣き入るくらい

ありがたいなと思った。

 

おもちゃや家具いっぱいもらってくれた

Yちゃん、

スーとおっちゃんに

 

まじで感謝しきれんくらい感謝。

 

物の処理がこんなに大変とは、、、

想像以上に大変な作業やって

 

それ以後、モノは本当に必要なモノを

吟味して買うようにしようと、、、

 

今までもそうしてたつもりやし

持ってるモノも平均から比べたら(?)

多分少ない方やけど

 

それでも、物の処分って

めちゃくちゃ大変やねんな

っておもった。

 

そして人のあたたかさ、

私には必要な繋がりと

助けがほんまに天から

 

スッと手を差し伸べて

いただいてたかのように

っていうかまじでそうやったけど

 

助けていただけたのも

この上なくありがたかった。

 

おかげさまで

業者を使う事なく

不用品処分を行えたのでした。

 

あとは掃除して細々したモノを

片付け退去ですねー。

 

今回はとびきり長い記事になっちゃった。

読んでくれてありがとう!!

 

Chikako