7月に入ってもキャリパーO/H作業が続きます

さすがに暑すぎて休憩多めでやってます

 

毎回同じ様な写真ですが…

マネージャーずっとキャリパーO/Hしてる

 

でも今回はちょっと違いますよ

これもあるあるですが…

当然ですが再利用は出来ませんのでリアピストン交換となります

C.Kではブレーキのピストンはマツダ純正の復刻パーツを使用します

今回も復刻パーツに交換です

 

そしてキャリパー側は

やはり錆が酷いですオエー

落とせる所まで錆取りして組み付けました

でもマジで限界ギリギリですからね!!

 

キャリパー使えなくなると1個5万円近いので

かなりの負担になりますので

ブレーキオイルの定期的な交換は絶対に必要です

キャリパーのO/H履歴が分からない場合は早めのO/Hがいいと思います

 

そしてO/Hしたから大丈夫!ではなく

時期を見て定期的にO/Hした方が良いと思います

だってキャリパー4か所ダメになったら20万円ですからね

 

 C.K.Innovation

 

 

走行会前の4月から作業依頼が爆裂中です…叫び

特に6月はマジでヤバかったです

それでも全ての予約作業は遅れる事無く完了

 

ブレーキのO/H多数に幌交換の多数

エンジンO/HにデフO/Hと…

クラッチ交換も多かったですねぇポーン

 

最近はお問合せや見積もりも多数頂いてます

7月もめっちゃ予約頂いてます

代車も増やしたんですが結局フル稼働…

 

O/H関連と幌はマネージャーが全て対応してくれましたグッド!

車検整備やタイベル等はメカニックの翔がほとんど対応して

3人でそれぞれ別の作業してましたので

順調に納車完了しました

 

今月もまだまだ予約ありますので

暑いですが頑張ってます

 

 C.K.Innovation

最近は幌交換の問い合わせが多いですねぇ

まぁ毎年ですが梅雨時になると増えるんです…

 

円安の影響もあり社外品の幌が高騰してますショボーン

シームレスのワンピース幌のガラスがよく脱落してます

当時8万円台の幌なんですが

脱落した物を確認すると接着部分が…

脱落しないと見えない部分なんですがちょっと無理があるかな?って印象です

 

純正と同じ様な形状の社外品の幌もありますが

現在では15万以上ですポーン

メーカー次第ですが20万以上の物もあります

 

工賃まで入れると幌交換のみで25万以上になります…

これにウェザーストリップやベルトラインモールなんかも交換すると

30万越えですよ

幌骨も20年使ってますから錆の酷い物や歪のある物もあります

 

マツダからは幌のASSYもありますが40万以上の価格です

中々の金額ですね滝汗

それでもASSYだと幌骨やサイドのウェザーストリップやレインレール

ロック部分やその他細かいパーツも全部セットなんで

格安だと思います!

ベルトラインモールやフロントのウェザーストリップも交換すると…

50万越えです

 

今回は幌とロックの交換でレインレールは再利用できましたので

約30万位です

数年後にはもっと値上がりしてると思います

 

純正も含め各メーカーさん在庫がありません

交換を考えているのであれば早めにオーダーした方がいいです

 

今週も別車輌の幌交換があります

バックオーダーも入ってます

お待ちのお客様もう少しお待ちくださいねぇ

順番に作業させて頂きますので…

 

 C.K.Innovation

 

NBターボのキャリパーO/H!!

エンジンオイルの交換で初来店のNBターボでしたが

納車から数カ月程との事ですが

サイドブレーキが全く効いてない状態です滝汗

サイドブレーキのワイヤーが交換してあったり

アジャストスクリューも交換してありました…

誰かが戦った形跡があります 一生懸命頑張ったんでしょう

ワイヤー自体も限界まで引っ張られ

まぁそもそもが間違っているので改善はされていませんでしたが

 

オイル交換のついでに調整してアジャストスクリューを手持ちの中古に…

普通にサイドブレーキ効くようになりました

 

サイドブレーキが効かないのでキャリパーO/Hする予定だったらしく

O/Hキットを購入済みとの事でしたので

普段は持ち込みパーツの作業はしませんが

今回は事情が事情なんでパーツを持ち込んで頂き作業しました

 

マネージャーのお仕事です!

キャリパーの塗装も依頼されましたので

耐熱シルバーで塗装

 

NBターボのグリーンは初めて見ましたねぇ

程度は良い方なんで気になる部分を少しづつでO.Kかと…

 

 C.K.Innovation

NB6の車検&タイミングベルト&ウォーターポンプ交換!!

20万kmのNB6

車検は特に問題ありませんでした

ジムカーナ等に使わてる車輌でメンテは行き届いてます

タイベルやWポンプそしてオイルシール等を交換させて頂きました

入庫が多かったので作業中の写真はありません滝汗

交換後の写真です…

ウォーターポンプガスケットから少量の水漏れがありました

オイルシールからのオイル漏れも少量

オイルシール等は10万kmが限界な感じですねぇ

 

納車も完了しました

 

その他の車輌はマネージャーがブレーキO/H作業ポーン

先月からブレーキO/Hの連続です

 

今回はタイミングベルトでしたが

来週もタイミングベルト交換です…

また続くのかな?

 

 C.K.Innovation