3ヶ月検診 | ちづのブログ

ちづのブログ

ブログの説明を入力します。

3ヶ月はあっという間! 今年になり早くも二度目の定期検診です。これまでは大阪・梅田の中心地,大変便利な場所だったのが、建物の老朽化の為,新築移転。場所は中之島の一等地なのですが、これまでの様に最寄駅から歩いてというわけにもいかずチョッと不便!(;´д`)



大阪駅からバスに乗り10分程。バスを降りたものの周り中大きなビルばかり。おまけにまだ開業して一週間程のため,目印になる看板もなくウロウロ。たまたま見つけた他のビルの警備の方に聞くと目の前のビルが目的地。しかしビルの玄関は反対側。(>_<) 大きなビルは半周するだけでも結構距離があります。


流石に新しいビルはどこを見てもピカピカ! 新しくなったのは建物だけでなく,システムも・・

これまでは受付から会計まで担当の方がやって下さっていましたが、殆どがが機械化!人の手が入るのはほんのチョッと。なんとか手助けなしでいけましたが・・・ 


肝心の検診の方は特に異常はなく良かった!


帰りは今後の事を考え周囲を見て歩こうと玄関を出るとなんのことはない、よく知った場所でした!私の乗ってきたバスと異なる系統のバスにすれば良かったのです。



病院を出て大きな通りに出ると目の前は土佐堀川。近くに大阪大学中之島センターのきれいな建物があり玄関前にレストランの看板。そういえば今日は朝から何も食べていず、自然に足はそちらに向かっていました。^_^



正面玄関を入ると目の前に中之島や船場を中心とした大阪の街並みを表した大きな古地図が・・・

暫く眺めていましたが面白い。



レストランはこの階段を上がった2階になります



とてもオシャレ!



静かな店内でオムライスセットを注文。こちらはリーガロイヤルホテル直営のカフェでした。

後でもらってきたパンフレットを見ると、
「大阪大学の文化・歴史と芸術が織りなすコミュニケーションスペース」となっていました。
ゆったりしたスペースは 確かに気持ちに余裕を持つ事ができる空間かもしれません。

旧病院に通っていた時の楽しみは 近くのカフェでモーニングセットを食べる事でしたが、新病院でも診察毎に通える新たなカフェが見つかりました。(^O^)/


ただ、病院でもそうでしたが、こちらのカフェでも注文から精算まですべてタッチパネル。病院は兎も角、食事の場でのタッチパネルはなんだか社員食堂を思い出し,味気ない気がします。(>_<)



中之島センターの玄関前、↖️こんな可愛い桜がちょうど見頃でした。



今日の大阪市内の日中の気温は25°,春ですが夏日です。 堂島川の対岸,暑さの中、桜の花はまだ頑張って咲いています。