春の吉野山は花盛り | ちづのブログ

ちづのブログ

ブログの説明を入力します。

穏やかな春の一日。思い立ち吉野へ・・・。

近鉄特急に乗って行こうと思っていましたが満席🈵。このシーズンですからそりゃそうでしょう!



トコトコ各駅停車に乗り、着いた吉野山はやっぱり多くの観光客。

ピストン運転されているバスに乗り一気に中千本まで・・・。



バスを降りダラダラ続く坂道を登り上千本・奥千本まで歩きますが💦桜色に染まった山が疲れを吹き飛ばします。



色とりどりの桜色(?)いったい何種類?



白山桜を中心に約200種3万本が植わっているそうです。

散り始めと聞いていましたが、まだまだ美しい吉野山です。



かなり高い所まで登ってきました。遠くに金峯山寺の大きな屋根がみえます。



金峯山寺の存在感が凄い!



曲がりくねった道路、下を眺めると車の渋滞。



ご夫婦の二人連れでしょうか?杖を片手に歩いていた男性がポツリとひと言。

「若いもんほど車に乗ってくるんやな〜!」

私。「同感!」 (ー ー;)



汗をかきながら坂道を降ります。



吉野は美しい杉の木も有名。



柔らかな印象の桜の木とは対照的,スッと伸びた杉の木が美しい。



東山魁夷の世界です。



チョッとひと休み。(^^)/~~~

出来たて葛餅。

最近,吉野では本葛が採れないそうです。



かなり下ってきました。

吉水神社です。



こちらの境内では「一目千本」。見事な桜を見る事が出来ます。



確かに・・・ 一度瞬きする毎に千本の・・いえ、もっと多くの桜を見る事が出来ます。

淡い桜色の絨毯はまさしく

 " This  Is  Japan "



更に下り金峯山寺へ・・・

かなり日が傾いてきているので参拝客はあまり多くありません。私達も本堂には入らずお参りだけしました。次に来る時はもう少し早めに来て蔵王堂へ入れていただきましょう!



吉野山と対照的。緑一色。



帰りはロープウェイで・・・



近鉄吉野駅が見えてきました。


思い立って来た吉野山。お土産物屋さんのおじさんによると,「数日前が一番綺麗だった。」という事でした。

確かに何年か前に訪れた時は満開の桜が山を覆い尽くしていて、その時と比べると少し淋しいですが、おとなしめの山も美しかった! ^_^