防災グッズ | 4人+1のmama✩.*˚

4人+1のmama✩.*˚

2015.06.25 boy
2016.12.27 girl
2018.08.30 girl
2020.06.03 girl
.
.
2006.01.05 Tiss
(Cavalier King Charles Spaniel)




どこまで揃えたらいいんだろう?
って不安になる防災グッズ。






今我が家にあるものは




2人用の防災リュック。



モバイルバッテリーも充実w



これ以外にも2つあって、
1つはiPadも2回くらい充電できる大容量。
iPhoneだったら、
3つ合わせて10回は充電できる計算だけど
バッテリーが満タンだった場合ね。





ソーラーと手動で充電できる
懐中電灯とラジオセットになってるやつ。


ガスボンベとカセットコンロも常備。
あとは直火OKの鍋。(家はIHだからね。)










ちなみに車には



シートベルト切れるカッター付きのハンマーと
簡易トイレやウエットティッシュや水を常備。
車乗りながら浸水だけはしたくない滝汗



あと去年買ったこれ!!



奮発しました。









私が1人目の里帰りしてたときに
実家で被災経験ありで、
電気も水もないということを
身をもって経験してます。

(私は別に住んでたから
   運良くすぐに家に帰ることができて
   水も電気もある生活出来ました。)



やりすぎってくらい
防犯グッズは揃ってると思います。







あと必要なものは書き出してあります。

だから今回地震大きかったけど、
なにかあっても備えてあるから大丈夫!
という安心感はありました。






被災時に湯たんぽとか石油ストーブあったら便利だし
(絶対通常生活では使わないけどw)
考えれば考えるほど
どんどん欲しいものが増えていく~





お金があれば
キャンピングカーが1番欲しいニヒヒおいで
あれは最強。



でもこんな完璧にしてるうちは
自衛隊基地と同じエリアにあるから
電気も水もすぐ通るらしいです🤭
3.11のときもすぐ通ったみたい。

災害時に自衛隊機能しなかったら
大変だからね。




雷で周りが停電したりしても
うちはまだ1回も停電したことありません!
ありがたやー。


その代わりと言ったらなんだけど、
防災放送はうるさいですチーン



まぁ日常茶飯事なことではなく
特別なときだけだから
我慢するしかない!!






そしてパパの会社には
でっかい自家発電機もあるし
地下水も通ってるから
そんなやる必要もないのかもしれない笑い泣き








でも4人の命守らないといけないから
やれるだけのことはやろうと思う!