自分のコンテンツを形にしたい!

自分のファンを増やしたい!

事業拡大のチャンスを狙いたい!

 

企画書作成から

出版社への提案、

編集作業まで、

お手伝いいたします!

 

ビジネス書、教育書、健康実用、

女性エッセイ、スピリチュアル

でロングセラー!!!

 

本を出したいけど、

どうすればいいかわからない…

出版業界で20年以上のキャリアを持つ

金本が全力でサポートします!

伴走します!

 

個人コンサル、お問合せはお気軽に。

https://www.sdrbookconsulting.com/

こんにちは、金本智恵です。

連日ワンコネタですみません💦

 

昨夜、ワンコの様子がおかしくて…。

いったん寝たのですが、0時過ぎに起き、床に頭を押し付けたり、走り回ったり。。。

本当に落ち着かず、1時に寝たと思ったら3時ごろ同じように動き出し…嘔吐。

少し落ち着いたのか眠ったけど、5時ごろにまた目覚め…。

さすがにちょっと心配なので、朝一番で病院に連れて行きました。

 

急患的な扱いで診ていただいたのですが、エリザベスカラーをつけているためのかゆさや、ストレスからだろうと。。。

人間でいうところの神経性胃炎?のような感じとのこと。

かわいそうに😢

水曜に再診なのですが、今度こそとってあげたいな。。。

 

 

とっても難しいタイトルの付け方

 

さて、私もいっつも悩んでいるもの、それが「タイトル」。

タイトルには以下のように、よく使われているキーワードがあります。

 

〜の技術

〜大全

〜がわかる本

〜の教科書

〜の習慣

ずぼら〜

ゆる〜

 

よく目にするのがこんな感じ。

まぁ、キーワードはこれだけではないですが、こういうベタなパターンに数字を入れたタイトルも考えつつ、まったく違うパターンも考えます。

 

実用書だったら、その手法をタイトルにもってくるのも一つ。

長生きしたけりゃふくらはぎをもみなさい

この本はベストセラーとなり、様々な類書もたくさん出ました。
 
そして、今売れている『10分で4cm伸びる!細くなる! 脚長革命』。
 

 

 

これも、すらりと伸びる美脚が10分で手に入る方法が書かれているもの。

10分で再現できるということで、テレビでもよく紹介されていましたね。

具体的な数字に加え、著者のビフォーアフターが効果的に入れられており、上手だなと思います。

 

ご自身のコンテンツは、ひと言で言えば?

どういう効果をもたらすもの?

 

タイトルを考える際には、そういうことを書き出してみると意外といいタイトルが舞い降りてきたりします。

 

以前、上司の教えを書きましたが、タイトルは最重要案件。

100本出そうね!と私もコンサルをしている中でお伝えしています。

 

 

 

タイトル100本ノック!

本を出したい出したくない問わず考えてみると、頭の体操にもなり意外と楽しいかも?

 

それでは、本日も最後までお読みいただきありがとうございました。