距離




   今日は、二ヶ月ぶりか何週間ぶりに、この町から、バイクに乗って、


辺りの町に行って、用事をすませた。


   その後、帰り道に、「リュウ」というプール、探察しに行った。


冬でも営業してる、らしい。   学生は、20元ですむ。


一ヶ月分ならば、500元ですむらしい。  冬は朝だけ、開けるようです


9283660 、朝五時から営業する。  夜は営業しない。


そして、水は、温水じゃない、らしい。


週に金曜日は休み。  その他、冬の営業時間は、朝5時から10時までです。


まじウェットスーツも買おうかなと思ってる。



   バタフライをもっと安定に泳げるようにしたい。


   1500メートルの時間と感覚も維持したい。


   自分の心臓の激しい音が聞きたい。



   その後、二度目、前回行った、もう少し、近い温水プール見に行った。


人は、前回と同じように、多かった。 たっだ5つぐらい、水道の大きさで


20人ぐらいがいた。SPA施設のほうはもっと人がありそう。 


元々、水泳のものは用意したが、


このような込さは、ちょっと、慣れないんです。 俺は、入らなかった。




  そとで、ちょっと見ていた。  厳しそうなコーチがいた。


ああいうのはあんまり好きじゃない。  


子供を押付けるより、もっと優しくしたほうがいいと思います。


大切なのは、コーチの監視で、練習じゃなくて、


自ら、練習したくなるんです。


あんなに押付けるなら、何をやっても、多分、気持ちはちょっと、よくなれない。


同じ、教えるなら、優しくしたほうがいいと思う。


目的地は同じならば、そのほうがいいと思う。




彼らの訓練は、


クロールでは、左手が水をかく時に、練習の時に右手は


リカバリーの途中で、ちょっとだけ止まった。


それは、おそらく、水の抵抗を少なくなるための仕掛けです。



後は、何か「肘を高くして」って、おそらく、旧式の1軸を使ってきたコーチかな。


もし2軸の場合ならば、そういうのは、気にしなくてもいい、らしい。


そして、水に刺す時に、手を伸ばすことも、リラックスしながら、


余計な抵抗を起こさないようにするためです。


左手がかきおわると、ちょっとスピードの感覚を感じて、


そして、右手をかきはじめる。



2軸の場合ならば、動力のリンクには、隙間がほとんどないので、


毎回の時間が安定になる、かもしれない。