こんばんは!マロンですほっこり
訪問ありがとうございます!



長女が入社式で大阪へ↓
そのあと1ヶ月という長い研修を
そのまま大阪で行います。


高校卒業したてで
甘えん坊の長女にとっては
試練中の試練メラメラメラメラメラメラメラメラ



夜のビデオ通話も泣いてたけど
夜中にもっと不安になってしまったようで


寝てた時にかかってきて

もう帰りたい。
リタイアしたい。
1人が辛い。

とワンワン泣いてました。



大阪弁がちょっと恐く感じる、とか
部屋に人がいないから音がしない、とか
自分の物が少なくて安心出来ない、とか


ちょっとの事の積み重ねが
不安や緊張の上に重なって

耐えられない重さに
なってしまったのかな。




たくさん泣いて泣いて。

吐き出せて泣き止んで。

少し落ち着いて。




成長したい自分と、
子供でいたい自分の
せめぎ合いを娘からは感じました。


辛いに決まってるよね。
私もうっすら涙、です。








娘が就職するくらいの年に
なったんだなぁ、と感慨深かった私。



あれ、私って毒親育ちか?と
40歳で気付いた私。


私が子供を妊娠したとき
姉と母が喧嘩していて

間に挟まれ、母は私の
電話にも出なくなりました。




事の発端は…
父が病気で亡くなり

生命保険のお金で
父の借金を返し

200万が残りそれを
母に預けていたんだけど

その200万を
全てパチンコに使い

挙げ句、母自身も
100万の借金を爆速で
こしらえてしたんです。




母の借金を
姉が払ってくれたのですが

姉が母に出した手紙に

200万もあったお金がなくなって
ビックリしすぎて笑うしかなかった

みたいな文を書いたらしいんですね。


姉的には攻める意味ではなく
重くしたくない想いからだったらしく



でも母は



馬鹿にされた!



と、決めつけ
電話にでなくなりました。




何度も姉の想いを説明して
仲裁したのですが
それが裏目に出てしまい



あなたはお姉ちゃんと昔から仲いいから
お母さんはほっといてお姉ちゃんと
仲良く一生過ごして下さい。



と書かれた手紙が届きました。

それも赤ペンでその部分だけ
2重線が引いてありました。

信じられない内容。


普通、姉妹仲良く、は
親として喜ばしいこと。

自分が仲間はずれにされてる、と
感じるなんて。


いつも間に入ってきた身として
ショックな内容でした。





昔から勝手に手紙を書いて
一方的に想いをぶちまけ
私を傷つける人ではありましたが

これは恐怖でしたね。




もう仕方ない、と諦め連絡を
しなかった間に私が妊娠。



土地勘のない場所、
近くに友達もいない状態で

産む病院を探して通院。
切迫早産になり長期入院。
帝王切開で出産。



元の旦那は母親がいなくて
父親は子供が苦手そうな人。

身近に相談も助けてくれる人もいなくて
初めての妊娠。

全然わからなくて
本をたくさん読んでました。

本当に大変でした。


その時は大変って全然
気付いてなかったけど。笑





頑張ったんだなぁ、私。。。


色々振り返ってたら
かなり泣いていました。




長女の頑張りが
私の昔の傷のトリガーになり

よく頑張ったんだな、と
しみじみ自分を認められて
少し自分を癒せたような気がしました。




そのあと母に連絡して
妊娠を報告出来たのですが…

ま、色々ありました。

それはまた今度ほっこり